2012年2月18日土曜日

英語教師は安く買い叩かれる?

日本に来て、「英語教師」という未経験の境地に足を踏み入れた夫ですが、なんだかなーと思うことがあります。

それは・・・お給料が安いこと。
正しく言うと、お給料が安いのが嫌なのではなく、自分が安く買い叩かれている気がして、自尊心が傷つくこと、です。

現在、夫は定期的に英語の先生のアルバイトをしていますが、それ以前は、不定期で個人的に英語を教える家庭教師のようなことをしていました。サイトに登録して、個人的にアルバイト契約を行い、カフェ等で教える、それです。

もちろん、それだけではなかなか生徒さんも集まらないので、私の知り合いで英語を勉強したい人も、何人か紹介したりしました。

ところがこの方式、個人契約なので本当に何でもアリで。。。

レッスン一時間○○円、ということを明示して、合意の上で契約をしたはずなのに、いざレッスンを始めると、値切られたり、生徒さんの希望で2時間レッスンを行ったのに、1時間分しか支払われなかったり。

個人契約ですし、「なんでこんなに高いの?」と言われると、値段を下げざるを得なかったり、ましてや知り合いだと、無理な要望でもはっきり断れなかったりして、なんだかなー、と思うことも多々。それでも、生徒さんにはレッスンを続けて欲しいし、多少のサービスはのんで、やってきました。

でもそこまで頑張っても、突然連絡が来なくなって、自然消滅、、、というのが、レッスン終了のパターン。レッスンが気に入らなくなったのか、飽きただけなのか、真相はわかりませんが、とにかく数回の後、続かなくなる(きちんとした連絡無しに)というのが大体のパターンです。

もちろん、レッスンはお金を払っている側の自由だし、夫も収入のために続けざるを得ない部分もあったのでやっていましたが、値切られた上にドロンでは、少し悲しい思いをするのも事実です。※全員がそういうわけではないですが。

正直、定期的なアルバイトが決まったときは、「もうこういう思いをしなくてもいいんだー」と嬉しくなったものです。

また以前、夫は英語学校ではない別の会社から、英語教師のオファーをもらいました。今度はアルバイトではなく正社員、将来性もある仕事、ということで、とても楽しみにしていました。

ところがこちらもふたを開けてみると、正社員のオファーではないことがわかりました。その会社では、英語教師の正社員は必要ないので、待遇はアルバイト契約と同じ。そして、お給料は今のアルバイトで稼いでいる(よりも少ない)ものでした。交渉もしようにも、英語教師としてのポジションでは、これ以上の価値はつけられない、ということでした。

こちらの方は、楽しみにしていた分、がっかりの気持ちが大きかったです。英語教師にはこれだけの待遇しか用意できません、とはっきり言われてしまったので。この仕事には、将来性がないのかしら、と不安になりました。

私達は、とにかく夫が安定的に働ける仕事を探していて、基本的にオファーがあれば選択の余地はありません。安定的な職に就くまでに、何もしないよりも少しでも経験をしておいた方がいいし、無収入よりも少しでも収入があったほうがいいからです。

全く無職のときから比べれば、ずいぶん状況は良くなっているのですが、足元を見られがちな就職の交渉に、ちょっと気がめいる時があります。特に、英語教師は、「えー」っていう待遇を提示されることが多いからです。
※夫の場合は、日本に来て未経験からこの仕事を始めたからだと思います。もともとプロとして英語の先生をされている方は、また違うのだろうと思います。誤解を招いたら、すみません。

やっぱり英語教師ではなく、経験ありの専門職として就職できるのが一番気持ちが楽なんだけどなー。正社員への道は、まだまだ遠そうです。

※仕事が決まらないシリーズは、こちらにまとめています。

13 件のコメント:

うーぶん さんのコメント...

こんばんは。

かいばしらさんの前回のブログ記事に初コメントを投稿させて頂きました うーぶん です。ご主人のお仕事のお話のアップ、ありがとございます。プライベート・レッスンは難しいですね。うちの夫は独身の時にイヤな思いをした経験から、結婚してからはお話は全てお断わりしております。

私の夫は関西の複数の私立の学校で非常勤講師をしております。色々な事情により、彼のお給料だけで生活をしています。一年毎の契約ですので、正直、安定しているとは言えませんが、学校の経営状態がよほど悪くならない限り、自動的に毎年更新ですので、食べては行けます。
申し忘れましたが、結婚してもうすぐ27年になります。夫はほとんど日本語が話せませんが私達はずっと日本で暮らしており、ここで永住するつもりです。

さて、かいばしらさんのご主人の希望されていらっしゃる職種によって仕事の探し方も変わって来ると思いますが、例えば大手の英語学校でパートや準フルタイムで働きながら外資系等の一般企業での職を探すことも可能だと思います。

主に英語圏の在日の外国人の情報交換をしている有名なサイトが有りますので、もし宜しかったら検索してみて下さい。求人広告も有ります。ただ匿名の掲示板ですので、荒らしや口の悪い人達もいるようです。でも親身になって色々なアドバイスをしてくれる人も沢山いらっしゃいます。

もしもこのサイトを既にご存知でしたら、すみません。

サイト名は gaijinpot です。

www.gaijinpot.com/で行けると思います。

コメントが長くなり、大変失礼致しました。
私はPCの知識が無く、殆んどコメントを投稿
したことがございませんので、とても見苦しい書き方になってしまい、本当に失礼致しました。長くなりますのでメールを送らせて頂こうかと思いましたが方法がわからなかったので
ここにコメントさせて頂きました。

ご主人に良いお仕事が見つかるよう願っております。

かいばしら さんのコメント...

うーぶんさん

コメントありがとうございます。見苦しいだなんてとんでもないです。お時間を割いていただいて、ありがとうございます。

gaijinpotは、見たことがあります!主に英語の先生の仕事を紹介しているのかなーと思っていたのですが、掲示板等もあるのですね。夫が来日当初はよく見ていたのですが、最近はすっかりご無沙汰なので、何か活用できることがないか、また確認してみます。

今は私が稼ぎ頭で良いのですが、私もずっとこのままのペースで働けるわけではないので、夫にも安定した職に就いて欲しいなーと思っています。ですので、うーぶんさんのおっしゃるとおり、英語の先生をしつつ、他を探し続けるのが良いのかなー、と思っています。ただ、アルバイトでも割と拘束時間が長くて、要領の良くない夫は、なかなか効率的に就職活動が進められず、そこもちょっと悩みどころです。

もちろん、プロの英語の先生としてやっていくのもひとつの選択肢だと思うのですが、今の手持ちのカードは、どうも安心できるものではなく…。夫は、職種に関しては気持ちはオープンで、チャンスがあれば(英語の先生としても)やる気はあるのですが、今のところブログに書いたように、待遇はなかなか厳しいです。。

うーぶんさんは、ご結婚27年なのですね。私は、3年しか経っていないのに、何度も「もうやってけない!」ということがあったので、27年というのはただただ尊敬です。私達も日本で暮らしていくつもりなので、また色々とアドバイスをいただけると嬉しいです。

sushiwasabi さんのコメント...

こんにちは。今回も「そうなのよ~、奥さん!」と頷きながら読ませて頂きました。うちの旦那は日本ではずっと英語教師してました。大手スクールといっても給料安かったですし、健康保険なかったですね。ALTは拘束時間長いわりには、“教えてる=(イコール)仕事してる時間”が満たないということで健康保険付きませんでした。ひどい契約だったけど、生活かかってたし、短期間のピンチヒッターだったので引き受けました(苦笑)
昔は英語教師の待遇が良かったのかもしれませんが、年々悪くなってる気がします。
競争が多いから、“授業料が低くなる=給料少ない”ですかね。。。
旦那さんに専門職の良い仕事が見つかることを願ってます!

うちの旦那はアメリカに戻ってから正社員の仕事探しです。若くもないし、ブランク長いのでドキドキです(;´д`)ゞ

かいばしら さんのコメント...

sushiwasabiさん

コメントありがとうございます。

大手スクールや学校のALTと聞くと、「いいなー」って思うのですが、それでもなかなか厳しい待遇なんですね。知らなかったです。

私たちにとっても、健康保険は切実な問題です。この前オファーをもらった仕事でも、「保険はつかないですかねー?」と聞いたものの、やはり難しそうでした。

叩き売りされるほど、門戸の広い仕事でもないのに(英語教師のアルバイトでも、うちは得るのに2年以上もかかりましたので)、もう少し将来性の見える仕事だといいんですが、こればっかりは文句を言っても仕方ないですね。

sushiwasabiさんご夫婦はもうすぐ渡米なんですね。アメリカの方は景気はどうなんでしょうねー。いずれにせよ、日本よりは年齢は気にされないイメージがありますし、母国ならきっとお仕事は(日本よりは)見つけやすいと思います。今まで支えた分、しっかり面倒みてもらいたいですね!なんて(笑)私ももしアメリカに引っ越すことがあったら、存分に養ってもらおうと思ってます!今のところ予定はありませんが。。。

梨華 さんのコメント...

はじめまして!
アメリカ人と国際結婚しているうさみと申します。

夫は英語教師ではないのですが、私は以前日本で英語教師の仕事をしていたので、共感できるところがたくさんあってコメントさせていただきました。

私はアメリカに住んでいますが、やっぱり主人の仕事が専門職なのに不安定だったり、心配ごとはつきません・・・。

はー、お互いストレス溜めない程度に息抜きしながら頑張りましょう!

かいばしら さんのコメント...

うさみさん

コメントありがとうございます。

うさみさんは、日本で英語教師だったんですね。ということは、日本人でもなかなか大変な職業なんですねー。。。

アメリカでは、かなり突然レイオフを言い渡されたりするということを、夫から聞きます(同じチームの人が次の週から突然いなくなるとか)。転職が日本よりもっと身近なんでしょうけど、常に成果が求められるのも不安ですよね~。

親に愚痴を言ったら、「考え方が古典的すぎる。なるようにしかならないから、もっと気楽に生きろ」とアドバイスされました。。固定概念を捨てるのは難しいですが、確かにストレスをためずに気楽に頑張るのが、幸せの近道ですね。ありがとうございます。

そちらのブログにもまたお邪魔しまーす(スキンケアのお話、興味深かったです)。

匿名 さんのコメント...

かいばしらさん。

初めまして。amyと申します。
今日初めてブログを拝見させていただいた者なんですが、正直私が書いたものではないか??!!と目を疑いたくなるほど、私の境遇とそっくりだったのでビックリやら嬉しいやらの気持ちで過去の記事から全て目を通させて頂きました!
まずは何がソックリかと申しますと、うちのアメリカ人夫も只今約2年仕事が決まらないということ。(かいばしらさんの旦那様は今お仕事が決まっておられますが。)
その他、こちらのブログでも書かれていらっしゃった事はどれも「確かに!あるある!!」と頷きながら読ませて頂きました!

私情になりますが、家も日本とアメリカの遠距離だった所、夫が日本に来て働き、やがては結婚したいという流れから、オンラインにて英会話講師の仕事を見つけ、夫が就労ビザを取得し同棲を始めたのがきっかけですが、その後子供もでき、二人で話し合っていたちょっとした夢である”アメリカへ移住”を決断し、私はビザを取得して家族で渡米しました。
しばらくは、夫の義母の家へ居候し、経済的にも落ち着き十分な蓄えが貯まったら家を出ようと思っていました。
ところが、不況で失業率が悪化している国であることは知っていたものの、渡米前にネットで軽く仕事リサーチをしてみたら、色々と求人も乗っており、まぁ何と言っても場所はロサンゼルスだから、何でも仕事はあるでしょ〜♪と現実を甘く見てしまっていた結果、渡米後からの就職活動は未だに続いている状態です。。。
数ヶ月前にアルバイトがやっと決まり、週3〜4で4h程バイトしてますが、子供も大きくなり近々学校に行ったりする事を考えれば日々不安になり精神的におかしくなってしまいそうになります。
最近は、やはりアメリカでの就職は非常に厳しい状況にあると考えてもう一度日本で就職し暮らして行くのが良いとも思い始めています。
ですので、夫は今アメリカと日本での仕事を探している最中であり、尚私もこちらで何か仕事に就ければと探していますが、高卒で何も手に職のなければ車も無い私は、夫よりも無能でありそのチャンスは低いと実感しております。
長くなってしまい申し訳ありません(>-<)
かなり切羽詰まった状態で、でも夫が一番辛いんだろうと分かってはいるのですが、お互いのストレスの矛先がお互いに向かってしまいよく喧嘩をしてしまいます。。
子供もいるのに、情けないです。

どうなるか、先が全然見えなくて不安でしようがないですが、かいばしらさんご夫婦のように良い展開になればとただ願うばかりです。

長文、乱文失礼致しました!!

かいばしら さんのコメント...

amyさん

コメントありがとうございます。

私も他の方のブログを読んで、「そうそう!」となって助けられることが多いので、共感していただいてとても嬉しいです。

amyさんご夫婦も、遠距離→日本でご結婚なのですね。アメリカ(しかも都会)でも、そこまで就職事情がそこまで厳しいだなんて、知りませんでした。

わかる、と言ってしまうとおこがましいのですが、お仕事にまつわる先の見えない不安、わかります。ましてや、お子様がいらっしゃったらなおさらですよね。

私達も、夫が来日してからずっと、不安でケンカが絶えませんでした。夫は、努力をしても自分の思い通りにならないことにイライラ、私は夫のふがいなさにイライラ。

私達は結局ケンカしまくりながらここまできてしまったので、不安を取り除く改善策ってあまりないのですが、できるのは日々少しずつ具体的な行動を起こしていくことかもしれません。私の場合、夫にもう少し効率的に仕事を探して欲しかったので、自分で求人情報を探して夫に渡したり、私の知り合いに営業したりしました。夫の態度に悶々としてケンカをするよりは、自分で何か動けることで、少しは気持ちがおさまりました。

それでも、不安ってなかなかおさまりません。そういう時は、もうひたすら泣いて、ケンカして、感情的でいいや!と思っていました。頑張りすぎると自分がしんどいし、正直、状況なんて、万全に努力しても何もしなくても、そこまで劇的には変わらないものだと思って。

amyさんも、お子様もいらっしゃって不安だと思いますが、少しずつ努力していれば、きっといい方向に行くと思います!そして、無理に頑張らず、不安なときは感情的になってもいいと思いますよ。私は今でもそんな感じです。

夫は、まだアルバイトなので安心できる状況ではないですが、何もないより精神的にはずいぶん楽になりました。お互い、良い方向にいくといいですね。

私も長くなってしまいました。よろしければまた遊びに来てください。

匿名 さんのコメント...

かいばしらさん。

レスありがとうございました!
非常に胸に響き、ありがたかったです。

>それでも、不安ってなかなかおさまりません。そういう時は、もうひたすら泣いて、ケンカして、感情的でいいや!と思っていました。頑張りすぎると自分がしんどいし、正直、状況なんて、万全に努力しても何もしなくても、そこまで劇的には変わらないものだと思って。

本当に同感です。。
私も一緒になって求人探しをしている状態で、お互い出来る事は色々とやっているので、そこからは多分なるようにしかならないのだろうと思い始めています。

昨日も夫の就活に関することが発端で大喧嘩になりました :(
原因は私の態度が冷たく、愛情を感じられなかったとのこと。
もう無意識に態度にも出てしまっているようで、ヒステリック化しています。。
子供を少々ほったらかしにして二人ともコンピュータ画面とにらめっこな日々。

こんな姿を見て育つ子供を思うと、本当に情けなく涙してしまうことがあります。。
でも、そういう素直な不安な気持ちとも上手く向かい合って行こうと思いました。

かいばしらさん、色々とアドバイスを頂いて本当にありがとうございました! 私の話も聞いて頂き感謝しております。
Bookmarkに入れたので、また遊びにきたいと思います :)

匿名 さんのコメント...

あ、すいません。
先ほどの匿名でのコメントはamyでした。
失礼しました。。!

かいばしら さんのコメント...

amyさん

コメントありがとうございます。

私は常に試行錯誤なので、アドバイスできる立場ではないですが、応援してます!!いいことがあるように、一緒に頑張りましょう☆

コメントの件、すみません。。ときどきコメントがスパム扱いされて、すぐ公開されないことがあります(スパムに入っても私は読めます)。2回目のを消して、1回目のコメントを公開しておきますね。お手数おかけしました。

あと、お名前の件、「名前/URL」を選んでいただいて、お名前だけ入力すると表示されるはずなのですが。。。なんでだろう。。このブログのコメントは色々使いにくいようで、すみません!!

nako さんのコメント...

皆さんの言われていることよくわかります!
私の旦那(当時は結婚していませんでしたが)もまったく同じ状況に置かれていました。
ネットで募集しカフェで英会話を教える、は本当に生徒さん次第というか。平気で無料延長したり、突然連絡が途絶えたりはしょっちゅうでした。
大手英会話教室の面接では、クラスがなくても一日出勤しなければならず、でも給料は働いた分だけ。もちろんこれは断りました。

今はアメリカに戻り就職活動をしていますが、不況のせいでまったく雇用がない状況です。

早く専門職でフルタイム+ベネフィットの仕事が見つかるよう、サポートしてあげるのみです涙

かいばしら さんのコメント...

nakoさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません!

そうなんですよねー、英語教師は最初の敷居は他の仕事に比べて低いのですが、そのあと続けるのが大変な気がします。夫も、しばらく英語の学校でアルバイトをしていたのですが、オーナーとの関係とか、なかなか難しかったようです。こちらの立場の方が弱いので、足元を見られがちですし。。。

ブログを拝見して、nakoさんも旦那様も、プロフェッショナルなお仕事なので、勤め先さえ見つかれば(そこが一番ハードルが高いのかもしれませんが)、すぐ安定しそうですね。私も夫もあまりつぶしの利かない仕事をしているので、不満があってもどうしても保守的になってしまいます。