2012年3月4日日曜日

東京マラソン2012

先週の日曜日は、東京マラソンでした。実は夫が、今年の東京マラソンを走ったのです!

中高時代は陸上部で、今でも走るのが好きな夫。2日に一度のランニングが習慣です。ちなみに、私もうっかり一緒にランニングをしようものなら、悲劇が起きます。。。(詳しくは、こちら。)

そういうわけで、来日してからずっと、「東京マラソンを走ってみたいなー」と言っていました。

しかし、東京マラソンは知っての通り、大人気のマラソン。参加は抽選で、その倍率は実に10倍以上(らしい)。一昨年初めて応募したときは、当たり前のように抽選に漏れました。でも、今年は当選したのです。

抽選に漏れた一昨年、当たらなかったことを人に話して言われたのが、「アメリカ(外国)の住所を書けば当たるよ」ということ。私は、「いやいや、厳選な抽選のはず。外国人枠なんてないでしょ」と半信半疑でした。しかし、複数の人に同じ事を言われたため、夫はすっかりその気で、昨年はアメリカの住所で応募しました。

で、結果、、、、当選!!うそーーん。

というわけで、念願の東京マラソンに参加できることとあいなりました。

普段走っているとは言っても、4-5キロですので、フルマラソンは未知の世界。普通ならしっかりトレーニングを積むべきなのでしょうが、なんやかんやで十分な練習はしないまま(いつもどおりのランニングのみ)、当日を迎えてしまいました。

新宿の受付で夫を見送ったあと、私は応援のため、コースをチェック。そこで初めてコースを見てびっくり。42キロってすごく長いのね。新宿から東京・銀座を通って浅草、豊洲を通ってゴールは東京ビックサイト。普段なら、電車で行ってもかなり遠い距離です。改めて夫が心配になる私。。。

応援専門の私は、とりあえずはスタート直後の地点で待ち、その後15キロ地点、35キロ地点、ゴール地点、と移動することにしました。スタート直後は人の山で(35000人以上いたみたいです)、夫を見つけるのは至難の業だったのですが、奇跡的に見つけて、大声で声をかけました。

そして結果ですが、、、、無事完走しました!!

15キロ地点では、まだまだ力強く走っていた夫も、35キロ地点ではなかなか現れず、待っていたら遠くからとぼとぼ歩いてやってきました。25キロで力尽き、全く走れなくなってしまったみたいです。実は、私の父もマラソンが趣味で、「35キロぐらいが一番しんどいんやー」と言っていたので、ぜひそのあたりの応援に行きたかったのです。が、35キロにたどり着く前にガス欠になってしまったみたいで。まあ、初めてだし、ペース配分を誤ったのでしょう。

ちなみに、ラストの1キロは力を振り絞って走ったらしいのですが、今度は私のほうが(人が多すぎて)間に合わず、ゴール地点に着いたときは、すでに夫はゴール済みでした。応援する方も練習が必要でした。。。

さらに、私の応援以外のミッションに「写真を撮る」というのがあったのですが、こちらも見事に失敗。応援で声をかけるのに必死になり、タイミングを逃したのがほとんどで、全く残念な写真になってしまいました。ゴール地点には、たくさんのカメラがいたので、どこかでよい写真が買えることを祈ります。。。

何はともあれ、夫を始め、走る選手達の爽快な笑顔を見て、私も元気をもらえた良い一日でした!!

0 件のコメント: