2011年8月4日木曜日

会話のない夫婦

私の週末の楽しみは、夫とカフェに行ったり、ディナーに行ったりすることです。
何にも邪魔されず、二人向き合って会話をする時間が、すごく大切なのです。

と言うのも、私たち、普段は本当に会話のない夫婦なのです。。。

夫は、ゲームを含め、テクノロジー大好き人間。
情報を得るのもほとんどインターネットからなので、放っておいたら、一日中パソコンデスクの前でも苦にならないタイプです。

私も、一人で時間を過ごすのが好きです。
特に平日は、帰りが遅いため、家に帰ってから寝るまでは、自分の好きなことをして過ごしたいのです。
好きなことと言っても、テレビを見たり、インターネットしたりと、大したことではないのですが・・・とにかく一人でゆっくりしたい。

そういうわけで、平日の私たちといったら、帰宅→夕食→各々ばらばらに過ごす→寝る、という感じで、とても淡白なのです。

もちろん、夕食時に、今日あったことなどゆっくり話せばいいのですが、これもどうも盛り上がりません。
私は、仕事の愚痴を夫に話したくはないし、夫も就活中の身で、そうそう毎日新しいことが起こるわけではありません。今日は一日家事をしていたよ、なんて日もありますし。
ですので、「今日どうだったー?」「まぁ、ぼちぼち」なんて、中身のない言葉を交わした後は、各々の机へ・・・という具合。
そして、たまに二人で何かしようか、というときも、映画やドラマを見る(=結局会話なし!)ことが多いです。

あるとき、二人で背中を向けて会話をしない毎日に嫌気が差して、
「テレビやパソコンというデバイスに頼らなくても、楽しく過ごせるカップルになりたい!!!」
と言ってみました。
「そうだねぇ」と、なんとなく同意する夫。
ですが、やっぱり家だと、気づくとまた背中合わせに・・・。

こんな私たちなのですが、不思議と外に出ると、真っ当に会話ができるのです。
特に、外食して二人で向き合っていると、話したいことが色々出てくる・・・。
やっぱり、テレビとパソコンって、会話をするには害なんだなー、と思います。特に夫のようなパソコン中毒の人には。

このことに気づいてからは、何かと理由をつけては外に出かけて、お茶なりご飯なり、二人で過ごす時間を持つようにしています。
本当は、家の中でもこんな風に過ごせるといいのですが、そこはどうも意志の弱い二人です。。。

ちなみに、パソコンとテレビがなければ、絶対大丈夫かと言うとそうでもなくて、ケータイ電話も立派な妨害要素。
一緒に食事をしてる横で、写真を撮ったりSNSのチェックインしたり、「アナタは私と過ごす時間より、どこかの誰かに自分の食事や居場所を伝えることの方が大事なわけ?!!」とケンカになることもよくあります。
とりあえず、二人でいるときに電話をいじるのは禁止です。
ほんと、小学生みたいなルール。。。

みなさんは、旦那さんとたくさん会話しますか?

6 件のコメント:

さっちん さんのコメント...

これ私よくわかっちゃいます!!うちの彼もテクノロジー大好きです。ずーっといすに座ってはパソコン画面を眺めてにやにや面白そうにしてたり一生懸命どなたか有名な方の講演かなにかのユーチューブクリップを必死に聞いてたりします 笑。そうなるとなんだか一緒にいるのに一緒にいないような感じ。お互い、お互いを意識しすぎずくつろげてるっていわれればそうですが・・・。やっぱり何かウキウキ感欲しいですよね!!私も次の週末はお茶に誘ってみます★

かいばしら さんのコメント...

さっちんさん
コメントありがとうございます。パソコンばっかりってちょっと嫌ですよねー。私も、夫と付き合う前はパソコンなんてなくても平気だったのですが、だんだん夫に似てきてきてしまいました。でも、今は一緒に住んでるからこそ、敢えて向き合う時間を作らなきゃと思ってます!二人でお茶はおススメですよ。でも、Wi-fiのないとこにしてくださいね(笑)
さっちんさんのブログも拝見しました。スウェーデンにお住まいなんですね!面白くて一気に読んじゃいました。またお邪魔します~。

amy さんのコメント...

昔の記事にまでコメント入れてごめんなさい(>-<)

これも、本当に私達も同じだなぁと思ってしまいました。。
旦那は、同棲をしていた頃、ご飯を食べる時にもコンピュータを使っていました。
私はちょうど妊娠中で、
「そんな姿を子供が見たら、真似をするから止めて欲しい」
とお願いをすると、食事中の使用はしなくなったものの、ご飯を食べ終わると待ってましたと言わんばかりに、またコンピュータを使い始めます。。

やっぱり、たまにはテクノロジーを使わずに過ごす時間を持ちたいものですよね。

かいばしら さんのコメント...

amyさん

コメントありがとうございます。過去記事も読んでいただいて、ありがとうございます。

パソコン中毒・・・本当にどうにかならないものですかねぇ。かく言う私も、一人でパソコンに向かう時間は、普通の人よりは多いと思うのですが、それでも、パソコンのせいで会話が少ないというのは、大問題だと思っています。熟年夫婦でもないのに。。。

今でも、週末は二人で外に出かけるというのは、続けています。大事な話は外で、というのが私の戦略です!

ポップコーン さんのコメント...

こんにちは
過去の記事から読ませていただいてます

「オレの方が日本に詳しいぜ対決」には笑わせて頂きました
うちの夫もそう、そんな感じです
日本にいたとき、それでバーでケンカ?したそうです
内容はほんとくだらない・・・
「オレ、日本語わかるよ」って言っちゃうタイプです

うちの夫も家にいる時はずーっとPCか携帯か映画鑑賞
「私といるのがつまらないのか?」
って一時期本気で疑うほどでした
でも外へ出るとあら不思議(笑)会話がはずみます
(多少、携帯を触ってはいますが)

かいばしらさんのご主人、根っから明るいのもあるかもしれませんが、すごく精神的に強い方だと思います
私は何も努力してないし、つまらないことでいつまでも凹んで落ち込んだりして・・・
でもそれもヒマですることないからだよなーと思うの繰り返しです

またコメントしますね、よろしくお願いします

かいばしら さんのコメント...

ポップコーンさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

この記事は、「会話ない 夫婦」とかで検索してたどり着いて下さる人も多いんです。国際結婚に限らず、夫婦の会話って悩みのタネなんですかね。。

ポップコーンさんのブログも少し拝見しましたが、おいしそうなレストランがいっぱいでいいですね~☆やっぱり二人でお出かけは夫婦円満の秘訣かと思います。

うちはあれから、パソコン机を背中合わせから横並びに変えました。せめてもの抵抗・・・。でも相変わらず家ではあまり会話がありません(笑)。

私もアメリカに住んでいたことはあるのですが、期間限定でしたので、無期限で日本で暮らしてくれている夫にはすごく感謝していますし、すごいなー、と尊敬しています。内側では色々悩んでいるのだろうと思いますし。そして、ポップコーンさんのように、旦那様のためにアメリカで暮らしておられるのもすごい努力だと思いますよ。きっと旦那様も感謝されていると思います。

またブログにお邪魔させていただきますね~☆