2011年8月28日日曜日

ハゲ日記(1)

国際結婚とあまり関係ないのですが、人に大っぴらに話せる話でもないので、私の10円ハゲについて、引き続き書きます。前回の話は、こちら

先日、重い腰を上げて、病院に行ってきました。
インターネットで調べたところ、円形脱毛症は皮膚科に行くのが良いらしい。

ストレスでハゲたのであれば、やっぱり都会の病院の方がいいなー(きっと同じようなサラリーマン、OL患者がいっぱいいるはず)と思って調べてみたのですが、
「円形脱毛を治療します」と表立って謳っているような病院は、発毛のための治療が主で、イマイチ保険が適用されるのかもわからない=病院かどうかすらよくわからない、ところが多かったため、結局近所の皮膚科を受診することにしました。

私は、小さい頃から何かと皮膚に関する問題を抱えていて(どれも深刻なものではありませんが)、皮膚科には何度もお世話になっています。
でも、もちろん頭皮問題で行くのは初めて。

別に恥ずかしいことではないのですが、やっぱり女性で「ハゲがあって」ってなかなか言葉にしにくいものですね。
まず、受付で「診療する部位を書いてください」と言われ、「頭」と書いた紙を提出するときの、あのなんとも言えない気まずい感じ・・・。
そして診察室に呼ばれ、先生に「頭ですかね」と言われ、「ええ。ハゲまして。」と答えるときの、恥ずかしい感じ。なんでしょうね、ハゲって言っちゃうからダメなんでしょうか。
でも、この切羽詰った困った問題をただ「脱毛」と表現するのは、何か違うのです。やっぱり「ハゲた」というのが、問題を端的に表していると思います。

結果は、やっぱり「円形脱毛症」でした。自分ではなかなか見にくいのですが、2.5センチもあるみたいです。。。しくしく。
ただ、おそらくストレス性のもので、他の病気から現れたハゲではなさそうということで、一応安心しました。

美容師さんに発見されるまで、全く気づかなかったため、もしかすると、数ヶ月前には発生していて、今は治り中・・・なんて淡い期待を持っていたのですが、先生いわく、「絶賛進行中」のハゲだそうです(頭皮がちょっと炎症している)。

一通り抜けたあと、少しずつ産毛が生えてきて、その期間が終わるとしっかりした毛が生えてくるそうな。
「完治は6ヶ月から1年ですね。他の場所にも円形脱毛ができないとも限りませんし。まあ、一ヶ月ごとに見せてくださいな。」
って、先生ー、、、簡単に言いますね。。。とりあえず、塗り薬を処方されました。
というわけで、少なくともあと半年は、ハゲを気にして生きていかなくてはいけないようです。ああ、本当に、これ以上増えないで欲しい・・・祈るのみです。

でも、結局気になるのが原因。
どのレベルまでストレスが溜まればハゲるのか、それはもちろん人によって違うのでしょうが、自分の過去と比較して、ここ2、3ヶ月で特別ストレスがあったかと言うと、ないのです。
でも、6月から仕事で少し変化があったのと、夫の無職による将来不安が重なって、募り募った結果なのかな・・・と思っています。まあ、ストレス皆無!は私の現状では無理ですので。
今回、思ったより自分がダメージを受けていたということがわかったので、もう少しストレスを溜めないように工夫して、生活をしていこうと思います。頼むぞ、夫!

最後に、処方箋を手にして向かった薬局では、受付の方と薬剤師さんの両方に2回も(!)「頭皮の円形脱毛ですね!」とロビーで大音量で繰り返されました。。。もうちょっとプライバシー尊重して欲しい。

4 件のコメント:

sushiwasabi さんのコメント...

薬局の方々の配慮の無さにはあきれますね!気をつけて頂きたいものですよね!私も去年の初夏に体験しました。皮膚科に行き塗り薬を処方されただけでした。私のストレスの原因は旦那の無職、生活不安、将来への不安でした。(あ、今も同じ問題抱えてますけど。。。苦笑)6ヶ月以上経ってやっと毛が生え始めましたが、すべて白髪でショックでした。。。。。これからも色々と心配事があると思いますが、ストレスとうまく付き合って過ごされてくださいね。

かいばしら さんのコメント...

sushiwasabiさん
うぅ…優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )元気づけられます。将来の不安ってなかなか拭えないので、ストレスたまりますよね。ましてや自分の力でどうにもならないことだと。でもまさかハゲるとは!びっくりし過ぎて笑っちゃいました。。治るのはやっぱり半年くらいかかるのですね。これ以上ひどくならないように、もっと楽に生きていきます。sushiwasabiさんも頑張りすぎには気をつけて下さいね!

Alice さんのコメント...

ふーやれやれ(笑)実は前回のハゲ記事から、コメントを書いてみること4回。全てアップされず消えてしまいました…。というのも私のスマートフォンから書くのはなぜか無理みたいです…。(以前、改善していただく前はPCからでも成功率が低かったんですが)愚痴ってすみません。

で、円形脱毛。10年くらい前に私も1回できました。500円ハゲでした。そのときは人生で一番ストレスをためていました。原因は、後から考えれば、将来への漠然とした不安だったです。しかも自分ではそこまでストレスをためていることに気づいておらず。ストレスは心よりも体に先に出ることも多いようです。

円形ハゲの治し方として「ハゲを気にしない」のが一番みたいですよ。ハゲを気にするとよけいにストレスになるので。なのであえて皮膚科に今後通院されなくてもいいような…。ごろごろできるようなら問題ですが。あと全部抜けてつるつるになる病気は、始まってから3日くらいで本当にゼロになります。私は髪の分け目を変えて隠すことだけで放置して、半年たったらフサフサはえていました。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん
コメントありがとうございます。今回は・・・なぜかスパムに入っていて、コメントが公開されてませんでした。せっかく書いていただいているのに、色々ご迷惑をかけてすみません(バグが多くてちょっと腹立たしい)!モバイルの件、またちょっと調べてみますね。

円形脱毛は、意外と皆さん経験ありでびっくりしました。。。気にしないのが一番というのは、確かにそうですね。運よく後頭部で自分も見えず、ヘアアレンジしてもなかなか表に出てこないような場所なので、毎日眺めて憂鬱になる、という感じではないです。薬を塗ってハゲに触れるときが一番ブルーになる・・ってことは、やっぱりそのまま野放しにしてしまいましょうかね!

一番気にしてたのは「なんか病気??」ってところだったので、そこが違う(だろう)ということで安心しています。3日でつるっぱげになったら・・・なんて考えるだけで怖いです。でも半年かー、長いなぁ。。

不安があっても、自分自身に「こんなん何でもない!」と強がってしまいがちなのですが、体は正直ということですね。もっと自分に優しくなります。