2011年8月7日日曜日

海はないけど

先日、夫と海水浴に行ってきました。

私は、ビーチと言えば、砂浜でゴロゴロしているのが好きなのですが、夫は海に入ってガシガシ泳ぐのが好きです。

先日も、しばらく海で泳いだ後、私が疲れて戻ろうとすると、夫が「えー、もう戻るのー?」と残念そうに言うので、仕方なく海に留まる。。。の繰り返しでした。
泳ぐと言っても、私は浮き輪でぷかぷか浮いているだけなのですが、夫は顔をつけて本格的に泳ぐのはもちろん、時には潜水して海草や海底の砂を取ってきたり、まるで少年のようです。

でも、待てよ・・・夫は内陸の州出身で、実家の近くに海はないのです。
なのに、なぜ海で泳ぐのがこんなにうまいんだろう。

夫と初めて一緒に海に行ったのは、カリブ海でした。
私が日本に帰国して初めての夏休みを、カリビアンクルーズで過ごすことにしたのです(夫が会社員をしていた時代・・・)。
そのとき私は初めてシュノーケリングに挑戦したのですが、結果、惨敗。二度とやりたくないマリンスポーツのひとつとなりました。

ちなみに、私は人並みに泳げます・・・と思っています。でもなぜか、あの色々道具をつけて、うまく呼吸しながらというのが、全然うまくいきませんでした。
結局、海の表面に死んだ様に浮かびっぱなしで、遠く下の方を泳ぐ魚を遠目に眺める・・・というなんとも残念な結果に。

しかし、その横で夫は、浮かんだり潜水したりしながら楽しく魚と併走しているではありませんか。
大げさかもしれませんが、この人、魚だ!と思いました。

と言うわけで、今回あらためて、泳ぎをどこで習ったのか、ということを聞いたのですが、
「近所のプールで覚えたよ」とのこと。
「いや、でもプールで潜水まで習わないでしょう」(→私も昔スイミングスクールに通っていたので)と聞くと、
「プールの水深は5メートルくらいあったからねぇ。」と。
水深5メートルのプールで泳ぐ子供・・・すごい。

さらにしつこく、「でも海とプールって違うじゃない。波があるし、塩水だし、プールでできることが海でもできるとは限らないと思うんだけど。」と聞くと、
「あんまりそう感じたことはないよ。」と答えました。「シュノーケリングも、初めてやったときに苦労なくできたよ」と。

結局、運動神経の差かぁ。

私の方が海で泳いだ回数は多いと思うし、なんとなく、あんなに広い国で、海のない州で育った人だから、「海を見てびっくりする」くらいの感じなのかと思っていましたが、私の偏見だったようです。。。

0 件のコメント: