2011年7月23日土曜日

仕事が決まらない!(日本上陸編)

※前回までの話は、「仕事が決まらない」カテゴリからどうぞ。

夫の日本への転職が駄目になって約二年後、色々あって、私たちは具体的に結婚へと動き出すことにしました。

私の「まずは遠距離を解消して、自然に結婚する」という理想は結局叶わず、二人で日本に住むために、最初に結婚をする、という選択肢を取ったのです。
つまり、夫はアメリカでの仕事を辞めて、日本に引っ越すことになりました。

夫はアメリカで数年社会人をしていましたし、仕事を変えるのは、結婚のために必要なこと。
これは前向きな無職である、と私たちは考えていました。

とは言え、決断の後も、どうしても「無職の人と結婚」という事実が受け入れ難かった私。
いいか悪いかは別として、今までいわゆる「普通」の線路の上を進んできたため、夫になる人が無職だなんて、何よりここまで育ててくれた親に悪いなぁ。。。という気持ちが抜けませんでした。

そういうわけで、最後の悪あがき。
何とか日本上陸前に、仕事を見つけよう!作戦です。

私たちの結婚は、下記の方法で行いました。
1)日本で婚姻届を提出する(夫来日)

2)日本から配偶者ビザ申請(夫帰国で、再び遠距離)

3)受理(だいたい2ヵ月後)

4)夫日本へ

夫は、引越しの直前まで仕事をする予定だったので、結婚を決めてから、上記のプロセスの間も仕事を探してもらうようにしたのです。

まず第一弾は、夫の働く会社からの日本転勤に二度目の挑戦。

しかし、これはうまくいきませんでした。
理由は、夫がそもそも転勤に前向きではなかったこと。
前回の失敗があって、日本支社で働くことのモチベーションが落ちていたのと、
その後、自国の仕事でも会社との信頼関係が崩れるような出来事があり、そもそも転職を考えていた、ということがあります。

私は、一度失ってしまったら、きっと日本で一から仕事を探すのは難しいから、嫌でも何でも、最大限の努力をしてほしいとお願いしました。
夫はOKと言ってはいましたが、結局、今回はアプライできるようなポストがなかった、との返事。
このあたり、本当に夫は頑固なので、私もそれ以上はどうしようもできず、結局退職することが決定的となってしまいました。

そうは言っても、日本に来る前に仕事を決めたい!というのは二人の共通の想いでもあったので、第二弾として、アメリカからインターネットで就職活動を始めました。
私も、日本の転職サイトを紹介し、夫はそこからいくつか応募しました。

実は、このとき、夫に興味を持ってくれる会社がいくつかありました。
すぐにメールで、面接をしたい、という連絡が来たのです。

ところが、夫が「まだビザの申請中で、自分はアメリカにいる」という話をすると、いずれも、「まずビザを取ってから応募してください」との返事。
もう結婚もしているし、日本に引っ越してくることも確実なのですが、採用しようとする会社からすると、ビザがまだない、という事実が不確定要素らしい。。。

一社からは、ご丁寧に、「日本で仕事をしたいと思うなら、まずビザを取ることをお勧めします。こちらは、あなたの(日本で働いてくれるという)信用度を、ビザでしか判断できません。」というアドバイスまで頂きました。

ビザ・・・もちろん、大事なものだという認識はありました。
ただ、申請中ということでも受け入れてもらえないとは、考えていませんでした。
そもそも、私の事情からも、夫の事情からも、ビザが却下される理由は皆無でしたし(一応法律家にも相談していました)、2ヵ月後には確実にビザが下りるのに。
でも、会社はビザが下りるかどうか、言葉だけでは信用できないのですね。

そういうわけで、応募した会社いずれも、ビザが理由で不採用。
夫が無職のまま日本に引っ越してくることが決定的となってしまったのです。

ただし、応募した数社からすぐに返事が来たことで、日本での就職活動も案外うまくいくのではないか、という楽観的観測を私たちは持ちました。

それが、大きな間違いだということに気づかずに。。。

※仕事が決まらないシリーズは、こちらにまとめています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

去年の記事ですが、コメントせずにはいられませんでした。

私とアメリカ人の夫も同じ経験をしたからです!

アメリカで夫の就職活動を開始しすぐに数社から面接のオファーが。「現在はまだアメリカ在住でビザもまだ」だということを告げると、上記を済ませてから面接も受付けるとのこと。

そして、日本での就職活動もうまく行くな!と期待を抱いてしまったのです。

甘かったですね・・

かいばしら さんのコメント...

匿名さん(お名前がなかったので、匿名さんで失礼します。)
※下のラジオボタンから「名前/URL」を選んでいただくと、お名前を入力できます。URLは不要です。

コメントありがとうございます。過去記事も読んでいただいてありがたいです☆

そうなんですよね、アメリカにいたときは、割とすぐいい返事が来ました。これが、ちょうどリーマンショックの直前で、夫はその直後に来日したので、日本で苦労したのはそれが原因なのかなーと思っていたのですが。会社にとって、国内在住でビザ持ちって、大切な最低限のステータスなんですね。でも、就職が優遇される条件でもない・・・なんとも複雑です。

旦那様は、お仕事見つかりましたか?こんなご時世ですから、楽ができないのは仕方ないですけど、、、まあ、前向きに頑張っていきたいですね!