2011年6月12日日曜日

脳みそまで筋肉

私は、「the 体育会系」が、少し苦手です。
いわゆる、精神論命!なのが駄目なんです。

中高生のとき、「体調が悪いので休みます」と言うと、
「体調なんて悪いと思うから悪いんじゃ。運動すれば治る」とか言う先生、
ああいうのが、苦手なのです。

というわけで、私の好みのタイプはすらっと背の高いメガネ男子。
中身はもちろんインテリジェンス。
・・・結局、それとはちょっと遠い夫と結婚したわけなのですが、
とりあえず、夫は少なくとも「the 体育会系」ではないと思っていました。

が、それは間違いでした。

夫はランニングが好きで、週3回くらい、近所の河川敷を走っています。
私も走るのが好きで、最近あまり運動していなかったこともあって、
一度夫と一緒に走ってみようと、声をかけました。

「私、走るの久しぶりだから、ゆっくり走ってね。」
「わかったよー。」

走るペースは良かったんです。
ただ、相当運動不足の私は、すぐ疲れる。。。
今回のランニングは、別にトレーニングでもなんでもないので、
疲れて歩こうとした、その時。

「止まっちゃ駄目ー!」

え?

「歩くと余計に体に負担がかかるんだ。ペースを落としても止まっちゃ駄目だ。」
「とにかく、あのポールまで走ろう!You can do it!!」
コイツ、、、熱すぎる。。。気づいたときには時すでに遅し、でした。

何とか往路は、夫の言うままに走り、復路に入るところでやっと歩くことができました。
私:「じゃあ、次はあの橋を越えたところから走るよ」(←すでに夫のペース)
夫:「そんなに歩くと次がつらいよ。あの手前の看板からだ。Yes, you can.」

いやいや、イエスユーキャンって言われても・・・。

結局、途中で吐きそうになりながら、
最後まで夫の言うままにランニングさせられたのでした。
その間、夫が横から、「やればできる」「君ならできる」「自分を信じろ」とか
なんやかんやの精神論応援メッセージ付き。

負けず嫌いの性格が出て、思わず完走してしまった私でしたが、
帰ってきて夫に、
「あなたが脳みそまで筋肉だったとは知らなかったよ!!」
と言っておきました。

イジワルのつもりで言ったのですが、夫はこのフレーズがお気に入りみたいで、
最近事あるごとに、
「でもー、私の脳みそは筋肉ですからぁ」
と言われるので、ちょっとイラっとします。

0 件のコメント: