2011年6月29日水曜日

ちょっと気になる

おそらく日本限定の、かなりくだらない話です。

私たちは、外国人が珍しくない地域に住んでいますが、
それでも、二人で歩いていると、なんとなくチラ見されることがあります。
夫は声も大きいし、英語だし、なんか「あれ?」と思われるんでしょうね。

仕方のないことですが、そんなに気分のいいものでもないので、
自分は、国際カップルが周りにいようと気にしない・・・

と、言いたいところなのですが、実は気になるのです。

夫と結婚してから、日本にいる外国人/国際カップルに興味津々になってしまいました。
一人で歩いている人なら、
「この人、どんな理由で日本にいるのかな。」
背広を着ている人だと、
「どんな仕事してるのかなー」(夫が求職中のため)
なんてことが気になって、そっとチラ見。

これがカップルになると、もう、意識せずにはいられません。
「何語でしゃべってるのかな?」
「日本に住んでるのかな?」
「結婚してるのかな?」
全く気にしてなさそうなフリをして、耳はダンボなんてことがよくあります。

以前、私の誕生日にちょっとお洒落なバーに行きました。
有名ホテルの最上階。
ある映画の舞台にもなったところで、半分は外国人客でした。
Jazzバンドの目の前のいい席に通されたので、「やったー」と思い、席に着くと・・・
両隣とも、私たちと同じように、外国人男性×日本人女性のカップル。
さすがに、こういうことは珍しいです。

むむむ、こういうカップル用にあつらえられた席なの?(まさかね)
なんとなく気付かないフリをして普通に着席。
もちろん、音楽もお酒も楽しんでいたのですが、
両隣のカップルも、心の中でちゃっかりチェックしてしまいました。
(どうやら恋人同士みたい。もうすぐ結婚するのねー。)
(左の彼、アレはダメだな。言ってることが軽薄すぎる。遊びだな。)
等々、本当に余計なお世話なんですが、、、すみません。

国際結婚、とひとくくりにするのはおかしいかもしれないですが、
自分で得られる情報って限られているので、
どうも周りの似たようなカップルが気になってしまいます。
もちろん、話しかけたりするわけではないのですが。

いやー、でもおかしいよね、こんなの私だけだよね。。。
とひそかに思い悩んでいたら、なんと夫もよくそういうことがあるのだとか。

向かい側から、似たような組み合わせの男女が歩いてくると、
「お、お前の奥さん、日本人かよ。日本に住んで長いのかよ。」的な
「どっちが日本に慣れてそうか大会with目線だけ」が繰り広げられるそうです。
本当かどうか知りませんが。

みなさんは、周りのカップル気になりますか?

2 件のコメント:

amy さんのコメント...

>「お、お前の奥さん、日本人かよ。日本に住んで長いのかよ。」的な
「どっちが日本に慣れてそうか大会with目線だけ」が繰り広げられるそうです。

これ読んで、一人で相当ウケました!!(笑)
うちの旦那さんも、ほとんど日本語話せないのに、日本に住んでいる外国人に出会うと、
「どっちが、より日本語が上手か&日本について詳しいか大会」を平然を装いながらも、目でバトルやっているのが隣に居てすごく分かったので、思わずそれを思い出しました (笑)

今は私がアメリカに住み、アメリカに住む日本人と知り合う機会も増える中、何となくその時の旦那の気持ちが分かる気がします。

”ちょっとでも英語が上手だと思われたい”とか、
”アメリカの生活にも、もう十分馴染んでますよー、私は”という雰囲気を出してしまったりとか..(笑)

最近はでも、所謂、”張り合う”ことは考えず、英語が分からなかったら誰の前でも「分からない」と言うし、
文化の違いを素直に楽しんでしまおうという気持ちの方が大きくなりました。
やはり、背伸びをすると疲れますもんね。

ちょっと話の趣旨がズレてしまいましたが。。

かいばしら さんのコメント...

amyさん

コメントありがとうございます。

夫は今でも、日本に住んでいるらしい外国人を見ると、意識してしまうみたいです。なぜか意識していないフリをするのは夫も同じですよ(笑)

amyさんも、アメリカで同じようなことがあるんですね☆私も、自分より英語の上手な日本人がグループの中にいると、躊躇してしまうことがよくあります。でも確かに、張り合ってもいいことがないし、萎縮して口数を減らすのももったいないですもんねー。なかなか難しいですけど、私も格好つけずにいかなきゃなーと思いました。