2011年6月21日火曜日

夫と父

日曜日は父の日でしたね。

私は、実家の父にカードを添えて贈り物をしました。
夫にも一筆書いてもらいました。
「Thank you for being my family in Japan」
と言いたかったようで、どう書けばいいのか悩みました。
結局、「日本の家族でいてくれてありがとう」にしましたけど、
もう少し自然な言い回しがあったかな。。。

さて、夫側の父の日は、なかなかストレスフルです。
と言うのも、夫と夫の父はあまり折り合いが良くないのです。

夫の両親は、夫が小学生のときに、
父の浮気が原因で離婚しました。

夫は10代まで、基本的には母と一緒に暮らし、
週の何日かだけ父と過ごす、という生活をしてきたらしいのですが、
父はいつもガールフレンドと一緒で、
遊んでもらった思い出があまりないそうです。

母の苦しむ姿も近くで見ていた夫は、どうも父に対して、
尊敬の念が持てなかったそうです。

一方、夫の母はその後再婚し、今も幸せに暮らしています。

私にとって、「義父」はどちらかと言うと、義母の再婚後の夫の方です。
夫も、継父には、父がすべきことを色々してもらったということで、
家族として尊敬しています。

端から見れば、いい継父を持ったのだから、それでいいじゃない、
むしろ、継父を父と思ってはダメなの?と思ってしまいます。
でも、そうもいかないのが、血のつながりですね。

夫は、(あまり言葉に出しませんが)父のことを愛していて、
でも、なかなか分かり合えない関係に、ストレスを感じているよう。
夫は社交的な方ですが、父と話すときは
ある種の緊張をしているのが、私にも伝わってきます。

こんな親子なので、夫は、父と息子の関係がピンと来ないのだとか。
もし自分が息子を持ったら、父親らしいことをしたい、と言うので、
「父親らしいことってどんなこと?」と聞くと、
「キャッチボールかな」と答えました。
父とキャッチボールしたことがないのかな・・・
なかなか切ない回答ですね。

父の日(日本だと月曜日)には、skypeで話をすると言っていたので、
楽しく話せたことを祈ります。

ちなみに、申し訳ないですが、私は夫の父があまり好きではありません。

なぜって、初めて会ったときから、
すでにパートナーが3回も変わっているのです。
もちろん私が口を出すことではないのですが、、、
なかなか信用なりません。

浮気性が、DNAでないことを祈ります!!!

0 件のコメント: