2011年6月11日土曜日

家計の管理

全く気が早いのですが、共働きになったらどう家計を管理するのが良いか、
とよく考えます。

私たちは、結婚をする際に、銀行口座をひとつ開設しました。
私名義の口座です。
私は結婚後、お給料のうちの決まった金額(ほとんど全額ですが)を
新しく作った口座に入れるように変更し、我が家の生活費はそこから出ています。
夫は、お小遣い制です。

結婚前は、夫婦名義の口座を開設しよう、と思っていて、
もちろん日本にも共同名義の口座があるのかと思っていたのですが、
どうやらあまり一般的ではない様子。

自分のイメージでは、夫婦の口座はひとつ。
そこに全額入って、家計の支出/収入が一目瞭然、というのを想像していました。
しかし、夫婦の口座が私名義だと、そうはいきません。
(他人名義の口座にお給料は振り込めなさそうなので。)

そこで、「主な収入源は夫で、妻が家計を預かる」という、典型的な(?)日本家庭で
育った私は、一度、夫の財布を握る、こともやってみようと試みたのです。

と言うのも、夫は不定期ですが派遣で働いたりもしており、
一応日本に自分の口座があるんですね。
ですので、「あなたの通帳も私に預けて」、と言ってみたのです。

すると、夫、断固拒否。

「なんか、身包みはがされるようで嫌だ」と。
そのうえ、「二人の関係が壊れるようなことになって、通帳まで取り上げられていたら、
異国の地で不安だ。」と。
!!!

たとえ離婚ってことになったって、人の通帳取り上げて返さないほど鬼じゃないわ!
と言いたくなりましたが、まあ何事も可能性は0ではない。。。
夫の言い分を聞いて、結局、通帳は各自で管理、ということになりました。
まとまったお給料が入ったときは、二人の口座(私名義の)に入金する、
ということで、落ち着いています。

私の周りの共働きの同僚に聞くと、
結構このパターンの夫婦が多いです。
お互いの口座を持ちつつ、決まった金額を二人の生活費口座に入れる、
というパターンです。

これだと、へそくりし放題なんだよなー。
※かく言う私も、二人の口座にお給料全額入れているわけではなかったり(汗)。

家計は全部妻に預けて、お小遣い制って、日本特有のものなのでしょうか。
(それとも、私たちの信頼が薄すぎるのか。。。)
何か、もう少し家族として一体感の沸く管理のやり方はないものか。
悩みどころです。

・・・まあ、まだしばらくの期間は悩み続けられそうですが。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

はじめまして。コメントをいただいてやってきました。同じような遠距離を経て日本で生活されているとのことで、共感することが多く、一気に読んでしまいました。私も自分の周りにそんな人はいなくて、そんな話ができるのはブログを通してのお友達のみです。

うちも色々もめた結果、家系の管理は、口座は別にし、お互いに1ヶ月の生活費をおおよそで出し合うという感じです。財布の紐を妻が握るという文化はないようですね。

過去の記事にテーマ別にコメントをつけさせてください。

かいばしら さんのコメント...

>Aliceさん
コメントありがとうございます。私も、Aliceさんのブログ以前から拝見しています。
ブログを始めたのをきっかけに、勇気を出して(?)初コメントしました。

お金については、やっぱり多少なりとも揉めますよね。。。
我が家はまだ私しか収入がないので、敢えて家計云々の話は深掘りしていないのですが、
避けて通れない話題(そして必ず揉めそう。。)だと、今からちょっと心配しています。

通帳渡したくない=信用されてないようで、最初は悲しかったのですが、
逆の立場だったらやっぱり嫌かも・・・と思って納得しています。
すべてを奥様に預けている同僚を見ると、すごいなーと思うのですが、文化の違いもあるし、信頼の問題ではないのかもしれませんね。

またそちらにもちょくちょくお邪魔します!