2013年12月10日火曜日

名付け(2)

名付け(1)の続きです。

名前の音が決まったら、あとは私が漢字を考えるのと、夫がミドルネームを考えること。

まず、ミドルネームについて。

ミドルネームって私にはまったくなじみがなく、使うシチュエーションもよくわからないので、夫に好きなように選んでほしいとお願いしたんですね。すると夫、ミドルネームは尊敬する家族の名前をもらいたいと。実際、ミドルネームは、誰かにちなんで付けられることが多いと聞きました。日本でいうと、家族から一字もらう、とか、そんな感覚でしょうか。

実は、夫の家族のほかにも、私の(亡くなった)兄弟の名前をミドルネームにしてはどうか、とも言われました。夫がそのように大切に思ってくれたのは嬉しいのですが・・・兄弟の名前をそのまま、というのは、色々な思いもあり、私は少し抵抗があったりして。性別次第ですが、そこはもう少し考えたいと思います。

次に漢字について。

これは、夫に頼るわけにもいかず、孤独にリサーチです。名前の音を考えた時、私の中にはこの漢字を使いたいという思いがすでにあったのですが、自分の苗字との相性をすっかり忘れていました!考えていた漢字は、自分の苗字と合わせると、ある芸能人の名前にそっくり(音は違う)。これはいかん、と一から考え直すことにしたのですが、どうも気に入る漢字がないのです。

さらに、画数。私の両親は、「名前の画数などまったく気にしなかった派」だったので、私も気にしなくていいやーと思っていたのですが・・・今って、インターネットで一発でわかっちゃうんですよね。試しに名前を入れてみて、「幸が薄い」なんて出てくると、どうもいい気分がしません。そのうえ、画数など全く気にされなかったはずの私の名前、実はすごくいい画数で。自分の幸せは決して画数のおかげではないと思うんですけど、ますます気になり始めました。

と、いうわけで、もはや素敵な漢字が思い浮かばず、名前を変えなきゃいけないんじゃないか、という危機に直面しています。でもせっかく二人で気に入った名前を見つけたのだし、なんとか漢字も納得いくものを見つけ出したいのですが。。。皆さん、どこから漢字を見つけてくるのでしょう。

ここまで書いて、性別は分かってるの?と聞かれそうですが・・・8割方女の子みたいです。でも、何か見えて女の子なわけではなく、何も見えないから女の子でしょうね、と、そんな程度。

焦らされつつも、気持ちはすっかり娘を迎える気分ですが、名前だけは一応二通り考えておこうと思います。

0 件のコメント: