2011年9月25日日曜日

夫のファッション

私は自分の服や小物をあれこれ考えるのが昔から大好きなのですが、男性のファッションとなると無頓着・・・というか、よくわかりません。夫のファッションについても、「あり得ない」レベルではないので、特にあれこれ言うこともなく、お付き合い時代はそうやってやり過ごしてきました。

ですが、結婚してからというもの、口出しする回数が増えてしまいました。なぜって、一緒に暮らしてみて初めて、夫のファッションについて驚くことが結構あるからです。

驚いたことその1:
西洋人(=洋服の国から来た人)のくせに、ジャケットを持っていない!

あるとき、ちょっとしたラッキーで、ホテルの豪華ディナーに行けることになった私たち。
老舗ホテルのレストランのフレンチコースなので、それなりにオシャレをして出かけるつもりでした。私は、お出かけ用のワンピースに、髪もきっちりセットして、さあ出かけようと夫を見ると・・・チノパンにシャツ&セーター。
完全に「休日のお父さん」ルックでした。

休日だから、ビジネススーツは何かが違う。でも、ホテルのレストランでディナーとなったら、ジャケットでしょ!と思った私は、「ちょっとー、なんかもうちょっとかっちりした服持ってないのー?」と尋ねたのですが、出てきたのは、ジップアップのブルゾン(超カジュアル)。
・・・もういいよ。
仕方なくその日は、夫=お父さんルックと私=気合の入ったワンピという、よくわからんカップルでお出かけとなったのでした。なかなかない機会だったのに、かなり無念!!!

その後、夏用と冬用、それぞれジャケットを揃えました。ええ、揃えましたとも。

とは言え、予算は限られてしまうわけで(夫は無職)、結局UNI○LOとG○Pで、それっぽいものを買いました(本当はBANANA REPUBLICで買いたかったみたいですけど。。。)
でも、夫は体格がいいので、安物のジャケットでもそれなりに着こなせるのですね。
私なんかは、体が薄くて、どうも着られてる感じがしてしまうのですが、さすが西洋人(=洋服の国の人)!と変なところで感心してしまいました。

おかげで、次の結婚記念日のディナーはそれなりにオシャレをして出かけられました。一張羅ですので、たぶん今後も全く同じ格好をして出かけるんだと思いますが。。。

驚いたことその2:
同じ服ばっかり買う

夫は、とにかく「アーガイル柄」が好きなんです。あの、ひし形がいっぱい重なっているような模様ですね。タンスを整理していて気づいたのですが、本当にアーガイル柄のセーターが多い。

先日、一緒に買い物に行ったとき、お店で(私が)アーガイル柄のセーター発見。
「きっと、夫は欲しいと言うだろうな・・・」と思いつつ、様子を伺っていると、セーターの前を素通り。
「はぁー、良かった。」と安心したのもつかの間、どうやら単純に目に入っていなかっただけのようで、振り返りざまにセーターを発見、「これいいね」と私に。。。やっぱりー!
「もう、同じようなのばっかりでしょ。」と伝えて、何とか違う感じの服を勧めるも、「うーん、イマイチぴんと来ない」と拒否。

とりあえず、「もうちょっと考える」ことにして、その場は買わずに去ったのですが、なんなんでしょう。放っておくと違うパターンのアーガイルセーターが、どんどん増えていく・・・。こんなの、アリですか?

男性のファッションって、なんとなく「こういうのがいいな」というのはあるのですが、具体的に何と何を組み合わせるか、となると、とたんにボヤーっとしてしまう。
結果、服屋さんのディスプレイをそのままを揃えてみたり、勧められるままに買ってしまったり・・・「何か違うー!」の繰り返しなのです。
アメリカに比べると、日本の男性の方が遥かにオシャレに敏感で(・・・すみません、アメリカの人)、夫もそれを微妙に感じ取り、「ファッションのアドバイスをしてくれ」と言ってくるのですが、イマイチ役に立てません。しかも、アドバイスを求めつつ、微妙に頑固な夫!

君は君のままでいいよ、と優しくなだめ、アーガイルのセーターを買い続けるべきなのか、それなりに男性のファッションも研究するべきなのか、悩ましいところです。

6 件のコメント:

Alice さんのコメント...

ウケた~~!

同じ服ばっかり買う、というのは、うちも同じです。うちはシャツばっかり。模様は絶対許さなくて、ロゴも嫌いだそうで、無地のカラーシャツを色々買ってくるんですが、ほぼこの世にある全色そろってるんじゃ…ってくらいいっぱい!余裕で2ヶ月は色がかぶりません。しかも夏物と冬物が。

セーターはちくちく感が嫌い、お父さんルックになりすぎる、という理由で一切着てくれず、なんと寒いときはシャツを2枚重ね!いくらなんでもダサすぎるので、日本に来てからはやめさせて、シャツの上はフリースに。

しかし、かいばしらさんの旦那さんのアーガイルという点が爆笑です。インパクト大じゃないですか!夏の服が気になるところなんですが。

アメリカ人の旦那の不満としては、日本の服はヨーロッパと同じカット、つまり細い人しかおしゃれに着こなせない形で、がっしり、お父さん的な肩幅をもつアメリカ人には似合わないのだそう。あ、同じくジャケットは似合いますよ。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん

シャツ2枚重ねとはまた斬新な!しかも2ヶ月かぶらないほど、無地シャツにそんなに色のバリエーションがあるなんて、素直にびっくりしました!色鉛筆だー。ちなみに、アーガイルも探せば色々バリエーションがあるものです(悲)。

夏は、たぶんアメリカ人なら誰でも一緒かと思って(失礼)、あえて書かなかったんですが、「半パン&Tシャツ」です。ちょっとオシャレすると、Tシャツ→ポロシャツになります。足元がビーサンじゃなくなっただけ、日本化してきたかな。。。

確かに、日本の服は細身の人用なのかも。よく考えると、夫も結局、日本でアメリカのアパレルブランドの服を買ってます。

でも、夫の地元に帰ると、大学のロゴのトレーナー/Tシャツの人ばっかりなので、やっぱり、あそこで育ってオシャレになるのは無理だー、と勝手に納得しています。凝ったオシャレをしていると、とたんに「女の子っぽい」って言われちゃうみたいです。

Alice さんのコメント...

旦那さまのファッションに勝手にウケてすみません。アーガイルがかなりツボだったので、でしゃばって書きすぎたなーと反省していました。でも面白い…!

うちはまさにクローゼット色鉛筆ですね。しかしアーガイルのバリエーションが豊かなクローゼットは油絵!あ、また突っ走ってます。失礼。

うちは、夏ももちろん半袖のシャツですよ。Tシャツじゃなくてシャツ。Tシャツは家着なのです…。ポロシャツは私の希望で着ますが、ゴルフルックになりすぎると嫌がっています。

ビーサンは指が靴擦れすると嫌ってます。夏の靴も通気性は気にするものの、セミフォーマル的なのが好きみたいです。平日は薄い色のカラーシャツにネクタイしたり。てなわけで、一般的なカリフォルニア人(なぜか冬もTシャツとビーサン)とはちょっと違います。もちろん日本人とも違う…。

それにしても、この前アメリカに帰って、シャツがどっさり増えました!!日本では良いサイズが買えないからと、買いだめしたようで。なんと同じ色でもシルクっぽい生地やらコットンぽい生地が!!!!!

しかも1回着たら必ず洗うという決まりもあり(ジーンズですら!)そのせいでセーターなどは手入れが面倒すぎて無理なんだそう。旦那のシャツは干し方によってシワができないので、我が家は洗濯は完璧に分けていて、各自が好きなときにやります。

アメリカではオシャレな男はゲイといわれますね。それっておしゃれをしない言い訳としか思えないですが、日本の一部の草食男子は女の子っぽすぎるのも確かです。残念ながら、独身時代、オシャレに入れ込んでいる男性とは少しも話が合わなかったのでこんなシャツ男と結婚しました。バス男にちなんでシャツ男という映画作れそう。

自分のブログほど書きすぎましたー。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん
コメントありがとうございます。返信遅れてすみません。最近ブログから遠ざかっていました。。。

そうそう、オシャレをしているとゲイって言われますよね。いやいや違うでしょ(あんたらが気遣わなさすぎ)!って言いたくなりますが。

Aliceさんの旦那様は確かに、カリフォルニアのイメージと全然ちがいますねー!シャツといい、洗濯といい、かなりのこだわりを感じます。でも実際、話を聞いてるとかなりお洒落さんな感じがしますけどねー。夏もシャツ、とか。私は夏用のシャツを一枚プレゼントしてみたものの、夫着こなせず、だったので。

洗濯ですが、アメリカで買うセーターって、実はコットン素材みたいなのも結構あって、私はアメリカのセーター=洗濯機で洗ってOKというイメージがあり、実際夫のアーガイルセーターも洗濯機でじゃぶじゃぶ洗っちゃってます。(カシミヤとかはさすがに、エマー○使いますが→でも洗濯機・・・。)

本当、もう一回ぐらい同じネタでブログが書けそうです。。今年の冬は何枚買わされるのかな。アメリカに帰省予定なので、嫌な予感です!!

Alice さんのコメント...

訂正を。

こだわりはありますが、全然オシャレじゃないです…。1日だけ会えばまぁまぁオシャレに見えるかもしれないですが、毎日毎日、色以外は同じなので…。

ただ、しいて言えば、日本に来てからのほうがましです。というのも、アメリカで買うシャツ=安いノーブランド、日本ではLLビーンやエディバウアーなどでないとサイズが合わないことが多く、結果、ましなものを買うことが多い、という理由です。笑

かいばしら さんのコメント...

色以外は同じって、毎日見てる人にしかわからないですねー。おもしろい。

確かに、サイズは切実な問題ですね。日本の男性は華奢な人が多いのか、うちの夫も、ワイシャツひとつ買うのでも、首周りのサイズが特大であまりなかったり、普通のだと袖がちんちくりん(肩がごつい?)だったりします。でも一番困っているのは靴です!!サイズが大きすぎて、買える靴が本当にありません。アメリカ行った時に買いだめしなきゃー、と思ってます。