2011年10月16日日曜日

帰省する

今年の冬は、夫の実家に帰省しようと思っています。
私は、一年に一度、一週間の休暇を取ることにしているので、今回はその休暇を使って。

国際結婚されている方は皆さんそうかと思うのですが、「休暇は相手の実家への帰省」になりがちじゃありませんか?仕事をしていると、そう何度もお休みできないですし。
付き合っていた頃は、相手の国へ行っても、二人で色々国内旅行をして楽しんでいたのですが、結婚した後は、相手の家族や友達と会うことが優先で、どうしても実家に張り付き・・・。

もちろん、夫の実家に行くのが嫌なわけではないのですが、やっぱり気を遣うし、一年に一回しか休めないと思うと、これからそれが全部夫の帰省になるのは嫌だー!

というわけで、私たちの中では、2年サイクルで一回は二人で旅行、もう一回は夫の実家へ帰省という風に大まかなルールを決めました。
(自分がアメリカに住んでいる側だったら、当然飲まないルールなのですが。。。まあ、夫が納得しているからいっかー、と。)

ただ、このルール、すでに守られてないのです。

私たち、結婚して3年目ですので、
1年目は夫の実家へ、2年目は海外旅行へ、そして3年目の今年はまた夫の実家へ・・・
のはずなのですが、2年目がなかったのです。
これはある意味不可抗力だったのですが、2年目の旅行は、ちょうど今年の3月に予定していて、地震の影響で行けなくなりました。

ですので、私はかれこれ丸二年、旅行らしい旅行をしていないのです。
しかも2年前のそれは、夫の実家への帰省。。。
海外旅行は私の趣味のひとつでもあり、独身時代は大小合わせて年に二回は行っていたので(そのうち一回はアメリカなのですが)、もう、、、これはストレス溜まります。
今回も、私は本当はどこか違う国へ旅行に行きたい。しかし、夫も丸二年帰っていないので、ホームシックも限界。
ということで、今年はおとなしくアメリカへ行きます。

ようやく休みの日程を調整して、チケットを探し始めたのですが、ここでまたびっくり。
チケットが高いー!と思ったら、燃油サーチャージが5万円台。。。
一番安いチケットだと、一人5万円台からあるのですが(もちろんこれらはもう売り切れ)、それに5万円の燃油代がかかり、結局10万円台という・・・。なんだか騙されたような感じですね。
しばらく待ってみたものの、これ以上安くはならなそうなので、そろそろ覚悟を決めて買うしかなさそうです。チケットって、どれくらい前から買えばよかったのかなー。今回はかなり出遅れた感ありです。

それにしても、燃油サーチャージ、2年前はもう少し安かったような気がするのですが、これからも上がり続けるのでしょうか。帰省も楽ではないですね。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

なんと、サーチャージが5万円!!!ご実家は東海岸でしょうか?国内線も必要ですか?

私はこの前の7月のカリフォルニア行きサーチャージが32000円くらいでかなり驚きましたけど、その2年前も28000円くらいでした。だいたいマイルで払っています。

うちの旦那はホームシックにならないそうです。「冬にグアムに行こうよ」と私が言ったら「うーん、再入国ビザとか面倒だし、買い物も足りてるし、むしろ国内で、千と千尋がテーマの宿に行って温泉と懐石がいい。それか日本の歴史巡り。」と言いました…。

私はバックパッカーとか冒険系が好きで、まめにアジアとかに繰り出したいんですが、旦那は温泉リラックス旅行が好きらしい…。

来年はアメリカ以外の海外に行けるといいですね。お互いに(笑)

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん
中西部の田舎なので、国内で必ず乗換えがあります。大都市だともう少し安いパックもありそうですが。飛行機は帰省のときくらいしか乗らないので、マイルもなかなかたまらないんですよねー。

私もアジア大好きです!3月に行こうとしてたのもアジアのビーチリゾートでした(遠い目)・・・。その気になれば、連休を少し延ばせば行けるんでしょうけど。来年は何かあっても、一人でも行く!と決めました!

それにしても旦那様、文字だけ見てたらすごく日本人ですねー。渋い、渋すぎる。。