2011年10月22日土曜日

だらだらhanging out

前回、アメリカに帰省する話を書きました。夫の実家へ行くのは嫌ではないと言いましたが、ちょっと憂鬱なことがあります。それは、夫の友人たちの集まりへ行くこと。

夫とその友人たちの集まりって、本当にただ目的もなく、「何する~?」が100回くらい登場する、だらだらーっとしたhanging outなんです。

例えば、ある一日。
夫の友人の家へ。そこで、一通り新しいゲームやなんやを楽しむ。

それに飽きると、「他に遊べる人いないかなー」って、別の友達に電話。
「今ちょうど○○と家で遊んでたから、おいでよ」ということで、みんなで別の友達の家へ。

買ってきたビール等を飲む。そのうち飽きてくる。
「なんかやることないかなー」「そういえば△△でイベントやってるみたいだよ」

ということで、近くのバーへ。

大してイベントが面白くないため、一部はそこで、「もう帰るわ」。
残りは「じゃあ、何しようか」で、最後は結局もとの友達の家に戻り、だらだら。。。

とにかくノープランで、気がつけば一日が終わっているという感じなのです。

私の仲の良い友達であれば、これでも気にならないのかなーとは思うものの、私は、目的もなくだらだらするのって苦手なのです・・・。
お友達の家に行くなら、それが目的だし、お家に行って何をしようとか、お昼や晩ご飯はどうしようとか、ある程度事前に話して計画します。メンバーも事前に大体決まっている感じ。

ですので、次に何をするのか良くわからない状態で(提案しようにも、夫の地元のことなんて大して知らないし)、行き当たりばったりで一日が終わるなんて、とってもストレス!
でもアメリカでは、自分の友達ともこんな感じだったかもしれません。もしかして、メンバーをきっちりFIXして、予定を決めて一日を過ごすって、とても日本的?

先日、日本で夫の友達と出かけることがあり、そのときは半分以上が外国人だったのですが、全員そろったのは待ち合わせ時間の1時間半後。ランチを食べる場所を求めて(意見が多すぎて決まらない)さまようなど、なんとも行き当たりばったりな会でした。
でも、そのとき、「なんだか懐かしい、この感じ」と、記憶がよみがえりました!

久しぶりの帰省なので、夫の好きなようにして、どこでもついて行こうと覚悟を決めている私ですが、前回の反省を踏まえて、「ここに行く、とか、これをする、とちゃんと決めて、日本的に(?)hangoutする日もちゃんと作ること」を約束しました。

私も下調べしておこうっと。。何もない田舎だとしても、ね。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

これまたびっくりです!

というのも、うちの旦那はそれがものすごく嫌いだからです。デートでまったり、というのはいいのですが、友達とやることを決めずに集まるというのは、よほど会話の弾む人と以外はしないです(その場合は逆に会話のみです)。

しかし、遠路はるばる行って、だらだらhanging outというのはつらいですね。よほどやることがない場所とかなのでしょうか。。

かいばしらさんは、ご主人のお母さんと遊ぶ、とかはいかがでしょう?せっかくのお休みなのに、だらだらhang outについていく義務もないような。。私だったらもはや1人ショッピングとかに繰り出しているかも…。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん
やることはないですねー。特に観光地でもないですし。モールはいくつかありますが、典型的なアメリカの中都市という感じです。

困るのは、車がないとどこにも行けないということです。なので実家に帰ると、夫とはほとんど行動を共にします。今は故郷を離れている人も、みんな戻ってきているので、やっぱりメインが「人に会う」になっちゃうんですよね。(それがなんであんなにだらだらになるのかは、謎。)

夫の家族と過ごすのは楽しいです。でもお義母さんと二人で出かけたことはないなぁ。ちょっと緊張する。。お義父さんとお義母さんはとても仲が良くて、いつも二人一緒なんです。でも確かに、そっちに便乗しちゃうのも手ですね★