2011年10月17日月曜日

モデルデビュー

就職活動中の夫は、時々単発で、変な(?)アルバイトを頼まれたりします。アメリカ人(もしくは英語が第一言語の人)が必要だ、、みたいなアルバイトです。

今までは、英語のマニュアルを見て実際使ってみる、とか、不自然な英語を修正する、とか、そういうアルバイトだったのですが、この前「モデルやらない?」とのお声が!

自慢ではないですが、私の夫はとてもモデルになるような容姿ではありません。
夫がアメリカ人だ、と人に話すと、「いいなー」と言われることがあるのですが、たぶん相手の頭の中の「王子さま的欧米人」とは全く異なるタイプです。いや、愛嬌はありますけどね。

というわけで、話はもらったものの、私は「夫がモデルなんてさー」と軽く聞き流し、一方で夫は、「でも写真を送ってくれ、と言われたから送るよ」とその気。
ところが驚いたことに、写真を送った先から「じゃあ明日よろしく」との連絡が来たのです。私もこれにはびっくりしてしまって、でも写真を見ていいって言ってるんだからいいのかー、明日来て欲しいって事はたいぶ切羽詰ってるんだろうなー・・・と、なんとなく納得しました。

そして迎えた当日。
なぜか前日にシャワーを済ませ(いつもは朝シャワー派)、当日の朝もシャワーを浴びようとする夫。
「昨日シャワー入ってたじゃん。」と言うと、「いや、髪の毛がクレイジーだから、濡らさないと直らない!」・・・あなた、いっつも髪型なんて超適当ですやん!と笑う私。でも、そうだよなー、夫にとってはBig Dayだもんねー。
ということで、私も、どんな撮影なのか、楽しみにしながら仕事に行きました。

で、結果、何のモデルだったかと言いますと、新作の医療器具の業務用コマーシャルで、
「どんなに大きな人でも入れるMRI(的なもの?)」
の宣伝でした!!

夫はもちろん患者役。そりゃあアメリカ人が必要だったわけだ(夫はそこまで太ってはいないのですが)。ちなみに、お医者様役の人は本物のモデルさんだったようです。

詳細のメールを仕事中に受け取った私は、笑いをこらえるのに必死でした。普通のエキストラならともかく、「どんなに大きな人でも○○」のモデルなんて・・・。でも夫の方は超ポジティブで、「楽しかったー」とご満悦でした。

業務用ということで、自分たちの目に触れることはなさそうですが、どんなコマーシャルになっているのか、すごく気になります。

4 件のコメント:

Alice さんのコメント...

すごーい!おもしろい!!
MRIのパンフがあれば見てみます♪

「どんなに大きな人でも入れる」とのことですが、アジア人顔の大きな人はかっこいいことがほぼありません(爆)。が、大きなアメリカ人はかっこいいってことで採用されたんじゃないかしら♪

それにしても白人をモデルにした医療機器や薬のパンフレットって、欧米のがそのまま来てるのかと思っていましたが、日本の機器でも外国の人を使ってるって、医療界もアパレルとかと同じなんですねぇ。

前日の夜も当日の朝もシャワー浴びたっていうのもかわいいですね♪

うちの人にはモデルの話なんか来ませんよー笑。やるとしたら何だろう?ドッグフードのCMか、アマチュアのゴルフウェアかなぁ笑

かいばしら さんのコメント...

日本人の友人からの紹介だったのですが、おそらく「急ぎでとにかく外国人を」と言う要請だったと思われます。まあ、素人ですから、舞い上がることは舞い上がりますね☆

そっかー、Aliceさんならお目に触れることがあるかもしれませんね!外国人を使っていたのは、日本の医療機器メーカーの主に外国向けの商品だったからみたいです。日本でも宣伝するのかもしれないですが。。

私のカナダ人の友人も、アルバイトで某家電メーカーの専属モデルをやっていたのですが、全然男前じゃなかったです(失礼)。なんなんですかね、外国人だとあまり直接的じゃないと言うか、どこか別世界と言うか、そういうのが逆に広告としていいんでしょうかねー。

しかし、ゴルフウェアはなんとなくイメージわきますが、なぜにドッグフード??ブリーダー風?気になります~。

nako さんのコメント...

モデルされたんですか?
私のとこは、サントリーCMとか出ましたよ!
あとは、そもそも芸人になりたかったので、日本の芸人とつるんだりもしてました。
私から見れば
「・・・」なんですが、誤解をおそれず言うと、白人の場合この手のバイトは結構たくさんありますよ。普通の事務所と違い、エージェンシーにも複数登録できるので、ちょっとした小遣い稼ぎにはいいみたいです。
(過去ログにたくさんコメント残してしまい申し訳ないです)

かいばしら さんのコメント...

nakoさん

コメントありがとうございます。申し訳ないなんてとんでもないです。古い記事も読んでくださってありがとうございます。おかげで、こんな面白いことがあったなーって思い出しました!

モデル・・・ではないですね。業務用コマーシャルのさらに脇役なので。しかも、その後はそんなオファーも一切ありません(笑)でも確かに、大学時代に白人の留学生で、モデルなりテレビに出たりのアルバイトをしている友人がいました。エージェンシーに登録していたんですねー、なるほど。

サントリーのCMとかすごいです!私だったらかなり自慢してしまいそう。旦那様、エンターテイナー(芸人と言うべきか)なんですねー。なかなか周りにはいないので、興味深いです。