2012年9月16日日曜日

オムツケーキ

ちょっと話題が変わりますが…。

結婚式の準備をし始めて、発見した自分の意外な一面。それは、自分が「クラフト好き」だったということです。経費節約のため、結婚式のペーパーアイテムもろもろはすべて私が手作りしています。デザインを考えたり、ちまちま作成したりと、楽な仕事ではないのですが、これがとっても楽しい!夫も、「意外な才能だねー」と褒めてくれて、いい気になったりして♪

というわけで、他のことにも派生し、今回は出産間近の友人のために、オムツケーキを作成しました。アメリカのベビーシャワーの贈り物では定番ですよね。珍しくて面白いかなーと思ったのですが、調べてみると、今は日本でも人気の出産祝いのよう。でも、買うと一万円くらい…ってことで、手作りすることにしました。

色々な人の作り方を参考に、デザインを考えて…できたのが下の写真☆★オムツを一つ一つ柄の紙ナプキンで包んで丸めて、組み合わせています。初挑戦の割には上手くできたー♪と自画自賛しているのですが、どうですか??

実はこれ、すべて100均で購入した物で作りました。なので、飾り付け代金は1000円以下+オムツ代。今の100均は何でもあって、すごいですね。

友人が喜んでくれるといいなー。(作り方を調べていると「開封して人が触ったオムツなんて使えない!」なんて言ってるお母さんもいたので…。)ドキドキ。

2 件のコメント:

Harp seal さんのコメント...

可愛い!手作りなんてすごいです!タイムリーに私も今週末ベイビーシャワーに行くんです。なんだかちょっと面倒だなーと不謹慎な考えだったので(笑)かいばしらさんのパワーに喝を入れられましたー!

かいばしら さんのコメント...

Harp sealさん

コメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます☆私は参加した経験はないのですが、ベビーシャワーには定番ですよね。ぜひ手作りしてあげてください(笑)!

意外なところで、包装紙をサイズどおりに切るのが大変(くるくる丸まって)でしたが、後はほとんど単純作業でできますよー。今度はがっつり女の子風ピンクふりふりとか、男の子風に挑戦したいです。