2012年11月19日月曜日

ハワイで結婚式(6)―ファーストダンスは揺れるだけ―

これまでのハワイの結婚式記録はこちら

アメリカのレセプションでは当然あるファーストダンス。面白そうと取り入れたまでは良かったのですが、そもそもファーストダンスってどんなダンス?なレベルでした。

にもかかわらず、直前までバタバタしていた私達は、ダンスについて全く準備せず。曲は決めたし(バンドに事前にリクエストする必要があったので)、なんとかなるでしょー、のままハワイに突入。実は、「練習しようね」と話してはいたのです。でも、日常の、普通のアパートの部屋で「さあ、ダンスしましょう」とか(私が)無理だった・・・。というわけで、夫の「揺れときゃいいのよ」の言葉を信じて、そのまま当日を迎えることに。

結果、「揺れときゃ良かった」です!

スピーチも無事に終わり、お酒もいい感じにまわっていたので、もうあとは雰囲気に任せてなんとでも、でした。実は、もともと伝えていた「somewhere in time」が、「somewhere out there」(私は好きなんですけど、夫がcheesyだと言ってファーストダンスには絶対に嫌がっていた曲)に間違えられそうに・・・というハプニングがあったのですが、これは始まる前に訂正してぎりぎりセーフ。

素敵な一日だったなー、なんて思い返しながら、夫に身を任せて、揺れていたら終わってました。色々考えていたことは全部吹っ飛んで、幸せな気持ちでダンス(≒揺れる)をしました。

ただしこれ、後日談が。
友達がファーストダンスの様子をビデオに撮影してくれたのですが、参列者、誰も見てない!ファーストダンスって別に見ないものですかね?父ですら、もぐもぐディナーに集中している・・・。いや、いいんですけどね、、、いいんですけどねー。。。

話を戻して、その後、夫と義母が、義母の好きな曲に合わせてダンス。アメリカ人のイメージに違わず超マザコンで、時に私をイラっとさせる夫ですが、このダンスは素敵だったなー。嬉しそうな義母が印象的でした。やって良かったです。(ちなみに、夫と義母は本当に絵になっており、参列者もちゃんと見ていました。やっぱり「揺れる」だけじゃだめなのか。)

このあと、参列者それぞれとおしゃべりをし、紹介などをしていたら、あっという間に2時間半が経っていました。準備していたことはすべてうまくいったし、盛り上がるかしら・・・の心配に反して、私と夫の家族も、和やかに話をしていました。お互い、私達が小さい頃のアルバムを持ってきてくれていて、思い出話などをしてくれていたみたいです。

こうして、結婚式の一日は終わりました。

夫とは結婚式について、「人生を振り返るときに、『こんなに素敵な一日があったね』と思い出せるようなものになればいいね」、と話をしていました。そしてこれは、その通りの一日になりました。これから先も、きっとぶつかることの多い二人ですが、この日誓った想いを忘れず、そして一緒に祝ってくれた人への感謝を忘れず、頑張って乗り越えていきたいです。今回の結婚式では、「何があってもこの人となんだ」という覚悟ができました!

とか言いながら、さっそくぶつかり合ったりしているので、これからは通常のブログに戻りまーす。※もう少し、結婚式準備やハワイの備忘録も書き足すかもしれませんが。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
レセプションの後は、ホテルのビーチバーにて飲みなおし♪
おわり

4 件のコメント:

nako さんのコメント...

ダンスって照れますよね!
でもせっかくの素敵な結婚式、絶対良い思い出になりますよ♪
私たちはレセプション自体やらなかった(家でケータリング食べただけ)ので経験ないですが、友達の式に出席したりするとやっぱりいいなと思います。

かいばしら さんのコメント...

nakoさん

コメントありがとうございます。

はい、とってもいい思い出になりました☆でも誰も見てないってどうなのよ!と思いましたけど。。。ダンスの習慣は日本にはないので、ここだけは(良い思い出ができたので)旦那がアメリカ人でちょっと得したなーと思いました。

mmm さんのコメント...

かいばしらさん

突然のコメントですいません!!
勝手に感動して同感して泣けました。。
数ヵ月後にハワイで挙式予定で主人のタキシードを探していた所。。。こちらで寄り道。

素敵な結婚式ですね 私たちも「いい一日」に出来るよう精いっぱい楽しんで準備しようと思えました。
ありがとうございました。

タキシード探しがんばります!!!

かいばしら さんのコメント...

mmmさん

コメントありがとうございます。

もうすぐハワイで結婚式なのですねー。おめでとうございます♡私も、もう一回やってもいいくらい良い思い出になったので(コメントいただいてブログを読み返して、また初心に返りました…)、mmmさんも素敵なウェディングになるようにお祈りしています!

タキシードは、実はハワイで借りると日本より大分安いです。でも私たちみたいに、いらぬハプニングがあっても困るので、日本(お住まいの国?)で準備する方が安心かもしれないですね。

準備、頑張ってくださいねー♪