2013年10月6日日曜日

発達障害

夫の話です。夫と結婚してから、「発達障害」という言葉を初めて知りました。

結婚してからしばらくして、一緒に話していても、夫がころころと話題を変えることが気になり始めました。「今それについて話しているんじゃないでしょう。」とか、「この話が終わるまで待ってよ。」とか、結構な頻度で相手を諭している自分に気が付き、「私は子供と結婚したのか!?」と、悩み始めました。

他にも、特定の物事に異常に集中したり、それを遮るとひどく怒ったりと、「なんか普通と違うんだよなー」ということが、気になるようになりました。

とは言っても、結婚前は個性だと思って受け流していたことだし、気にしすぎかなー、と思いつつ、あまり深刻にならないように夫に話してみたところ…。

「ああ、小さい頃、発達障害の診断を受けているんだよ。大人になるにつれて随分マシになったから、もう気づく人は少ないけど。気づいちゃった?」と、フツーにある病名を告白されました。(私は発達障害について詳しくないですし、偏見を生んでも申し訳ないので、病名は伏せます。)

おい、大事なことなんだから結婚前に言えっ(気づいちゃった?じゃねーよ)!と、思ったのですが、夫にとってはもう克服した出来事だったのか、特に隠していたという様子ではありませんでした。

ただ私の方は、それを知って随分救われました。ネットや本で情報収集してみると、夫の行動で「なるほど」と思うことがいくつもあったのです。ひどく子供っぽいとか、自分勝手だとか思っていた夫の嫌いな部分に、理由があることがわかりました。

また、夫が言ったように、大部分は克服(コントロールの仕方を学んだ、と夫は言っていました)されており、友人と話す時や、仕事の場では同じようなトラブルはないようです。私も一緒に住み始めて気づいたくらいなので、本人も努力しているのでしょう。

実は、妊娠して気にかかっているのが、同じ問題が子供にも生じるかもしれない、ということ。色々情報収集した中で、遺伝(というか、なりやすさ)についても書かれていたため、夫にも「子供も同じような問題を抱えるかもしれないね。」ということを話しました。

夫の返事は、「それは自分が一番気持ちがわかるから大丈夫。That's my part.」という心強いものでした。なるほど、私が理由もわからず「なんで夫はこうなんだ」と悩んでいたように、わけのわからないものに立ち向かうのは大変だけど、周りに心の準備ができていて、わかってくれる人がいるなら、乗り越えられるのかもしれないなー。夫も、早くに気づくことができたからこそ、コントロールできるようになったのかもしれませんし。

まぁ、いずれにしても気に病むのは早すぎますけどね。

それにしても、大なり小なりあれど、本人はもとより、そのパートナーだって大変なんです。理由はわかってすっきりしたけど、そう何度も何度も話を遮られちゃあ、ねぇ。。。

4 件のコメント:

rabbit さんのコメント...

こんばんは。うさぎです。
偶然に驚きました。私も今日、発達障害についてWikipediaを読んでいたところです。

愛読している、イギリスで国際結婚した日本人女性のブログがありまして、そのイギリス人のご夫君とウチの夫は似ているなと前から思ってました。そのブログが最近、書籍になっていて、その書籍のAmazonのユーザーレビューを今日見ると、(イギリス人の)ご夫君は少し◯◯の発達障害を持っているのではないかと書かれていました。

発達障害については前から知っていましたが、あらためて今日調べると、ウチの夫も少なからず(大いに)発達障害の気を持っていると思いました。
それ以前に、(前夫との)ウチの次男も全くそうです。受診をしていなので、診断こそは受けていませんが。
二人とも、とっても「やりにくい」部分を持つ人達です。でも、私も人から見たら、大いにヘンな所があるかもしれません。。。

どんな人でもデコボコがあるものだと、そんなもんだと私は思います。人生って、縁のあった者どうし、どれだけ相手の全てを受け入れていれていけるかの修行だなと思います。

かいばしら さんのコメント...

うさぎさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。何でも病名をつけてしまうのもどうかとは思うのですが、夫の場合は、そのおかげでトレーニングもできたし、良かったのだと思います。私も、このことを知ってから、折り合いをつけるのが楽になりました。

ただ、なんでも仕方ないと考えるのも違うと思っていて、嫌なことは嫌だと伝えるようにしています。おかげで、結婚当初に感じたほどの違和感は、なくなってきました。おっしゃる通り、お互いの努力なんでしょうね。

nako さんのコメント...

お久しぶりです。ブログが更新されている、と思ったらなんともハッピーなニュース♪
おめでとうございます!
ベビーも授かり、旦那さんもフルタイムの職があり、順調ですね!
一方私は未だ八方塞。。
旦那は未だにフルタイムの職も無く、夢を追ってLAへ行っているので遠距離。。しかも費用は、日本でのみならずアメリカに来てまで大黒柱をしている私が出しているという。。
子供なんて夢のまた夢的な話です。
これからもうちょっとブログの更新がされるのを楽しみにしています、

かいばしら さんのコメント...

nakoさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

妊娠してからは、「色々あったけど良かったなー」と振り返ることもできるのですが、それでも子供は就職以上に計画通りにいかず、心中穏やかではなかったです…。

nakoさんの旦那様も、いいお仕事が見つかりますように!私はnakoさんのように異国でパートナーを支える能力はないですし、旦那様が目指している世界も(私にとっては)夢みたいな世界で、お二人の努力が報われれば、まさにアメリカンドリームなんじゃないかと思ったりして…羨ましいくらいです。月並みですが、地道に努力していれば大なり小なり結果は出ると思います。影ながら応援しています!

nakoさんのブログにも、またお邪魔しますー。