2012年6月2日土曜日

結婚式はハワイで

仕事、子供・・・とうだうだ悩み続けて、これといった行動もできずに数ヶ月。夫の「それでも教会で結婚式を挙げるのは、(自分や家族にとって)大切なことです。」の一言で、3年越しの結婚式をすることに決めました。

で、気持ちを決めてからの行動は早く、あっという間に場所と日程が決まりましたー!こんなことなら、もっと早く決断すれば良かったです。

結婚式は、ハワイでします。

場所は、色々悩みました。もともと、ハワイで結婚式をするのが漠然とした夢だったのですが、夫の故郷か、日本という案も、選択肢としてはあったからです。

まず、故郷を離れている夫ですから、アメリカでするのが親孝行かなーという思いがありました。しかし、日本から行くには交通の便が悪すぎる(飛行機の直行便なし、着いてからも車がないと何もできない)のと、私が準備にほとんど関われなさそうなので、選択肢からはずしました。

次に、日本。私の親戚で、海外旅行が難しい人がいるため、日本でするのもいいな、という思いもありました(夫の家族は日本でもOKとのことだったので)。しかし、結婚4年目の結婚式・・・あまり盛大にやりたくなく、日本で行うと小さくまとめるのが難しそう。また、アメリカからのゲスト全員を私達二人でアテンドするのは、かなり気疲れしそう。

というわけで、最終的に、初志貫徹のハワイで決定しました。

ハワイと決まったら、教会探し。なのですが、夫の宗派の教会はオアフ島に一つしかなく、これはあっという間に決定。レセプション会場はよくわからなかったので、早速プロデュース会社に連絡をとりました。

普通はいくつかの会社にコンタクトを取り、見積もりを見比べて検討・・・というプロセスなのだと思いますが、初めて相談をした所の提案がとても的確で、予算とも見合っていて、日取りも迫っているし・・・ということで、あっさり一回目ですべてが決定しました。

実は私、結婚式はもういいや、なんて言っていた割に、以前は結婚式をしたいなー、とずっと考えていたので、色々とシミュレーションしていたのです。教会はここ、レセプションはこんな感じ、プロデュースを頼むならこういう所かしら、というのをずっとイメージしていて、実際に相談してみたら、私のイメージと合っていたので、決めてしまいました。

と言っても、決めたのは場所と時間だけ。これから、中身の話を考えなくては。でもいつになく浮かれポンチな二人。そう言えば、私達の新婚生活にこの手のウキウキはなかったもんなー。。。

ということで、しばらくは浮かれた記事が登場するかもしれませんが、ご容赦ください。いや、そのうち揉めたりするのかもしれませんが。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

こちらを先に読んでいませんでした。

素敵なところが見つかって本当に良かったですねぇ!!
私はハワイ案で難渋してボツにしてしまったので。
というか、使いたかった教会が日本の会社に買収されていて、やたらと高い値段になっていました。

私は小さい頃から結婚式にたいして憧れがなかったほうなんですが、やってみてやっぱりよかったです。一生の記念になるし、良い区切りになると思います。一緒に作ったことで、良い絆にもなっています。

ウキウキブログ、楽しみにしています。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん

コメントありがとうございます。

Aliceさんの結婚式の話を読んで、夫の地元で結婚式をするのもステキだなーと思ったりもしたのですが、夫の場合は、ちょっと田舎すぎたので断念しました。。。

教会は、私が結婚式を挙げるところも商業化されていると思います。最初、自分で申し込もうと思ったら、「ローカル信者以外はお断り」だったので。おそらく外部の人間は、プロデュース会社を通さないと、式は挙げられないのでしょうね。夫は、「(日本に良くいる)ニセモノの牧師さんでなければそれでいい」と言っていましたので決めましたが、本当に信仰深い人だったら、拒否したい感じなのかも。逆に、日本の教会の方が、「信者で無い人は2回事前の教義を受けること」と言われたりしました。

私も、結婚式をやると決めてからのウキウキ感がすごくて、実はすごく結婚式したかったんだなーと気付きました。3年越しは3年越しで、きっといい節目になる気がしています。

たぶん、何度か浮かれた記事を書くので、よろしくお願いします(笑)。