2012年6月9日土曜日

ブライズメイドでケンカ

ケンカってほどでもないのですけど、結婚式の話で早速衝突。

ハワイの教会で式を挙げることにした私達。必然的に、夫側の文化に合わせた式になります。宗教的な部分は納得しているのでいいのですが、今回は、グルームズマンとブライズメイドのお話。

日本の結婚式では仮に西洋風(?)な式でも、グルームズマン、ブライズメイドはほとんどいません。ですので、私は、「いてもいなくてもどっちでもいいな」くらいに思っていました。そもそもそういう慣習は私の中にはないし、参列してくれるであろう友人にもありません。突然、「お揃いのドレスを着て、挙式に(文字通り)参加してね。」なんて、びっくりするだろうなーというのもあります。

それでも、来てくれる友人がいればブライズメイドをお願いしようかな、と思っているのですが、挙式をハワイにしたことで、何人来られるのかまだわかっていません。参列して欲しい友人には声をかけましたが、正直、小さな子供がいる友人もいるし、そうでなくても、仕事を休んで飛行機で・・・となると、負担も大きいので、本当に「万が一、可能であれば来て欲しい」くらいの気持ちです。自分の経験から言っても、お祝いの気持ちって、式に参列するとかしないとかは関係ないですし。

なので、ブライズメイドの数集めのために友人に声をかける、ということはしたくないのです。

先日夫に、「何人来られるかわからないし、もし人数が合わないのであれば、ブライズメイドは辞めたい」と言ったところ、夫が猛反発。「We have to have groomsmen and bridesmaids」と言ってきたので、「別にhave to haveじゃないでしょうに。私は日本人なんだから。」と、文化的平行線な言い争いに。。。こうなると、もうお互いの歩み寄りしか解決方法がありません。

夫の言い分は、
「ブライズメイドをお願いされるなんて、友達にとってもhonorなはずだ」(いや、よくわからない制度だから、別にhonorではないでしょうよ。)
「ベストマンがいないと、レセプションでスピーチしてもらえない」(友人代表ってことでスピーチしてもらったらいいじゃない?)
「アメリカではいるのが普通だから、皆になんて説明すればいいの?」(まぁ、コレはわかるけどね。でもさー、こういうところが異文化結婚なんでしょ。それくらい説明してよ。。。)
ってな感じでした。

私の友人も、今のところ1人は確実に参列してくれるようなので、絶対できないというわけではないのですが、1人でもやるのでしょうか?少なくとも3人くらいなイメージなのですが。

結局、「私達の間に、何も『普通』なことはないよね。文化が違うんだから」ということで、なんとなくお互い納得したのですが、私も頑なにやりたくないと思っているわけではないので、参列してくれる人数次第になりそうです。あー、面倒くさい(・・・というのが正直なところ)。

みなさんの結婚式は、ブライズメイドはいらっしゃいましたか?

4 件のコメント:

Alice さんのコメント...

お久しぶりです♪

おおっブライズメイド!うちは一回も話題にあがりませんでしたので考えもしませんでした。さすがお友達の多い旦那様ですね。そして日本人には縁遠い制度ですよね^^苦笑

しかし、一見日本で西洋式のウェディングに慣れているように見える私たちでも、それって主にドレスとチャペルと食事だけだったりして、実はしきたりの違いは山のようにあるので、ブライズメイドあたりで妥協しなければ、ほかにも山のように出てくるように思います…。

アメリカの本物の教会でやる場合、聖書のかなり長いセンテンスや誓いの言葉を牧師のあとについて言わされますが(私の夫家族の宗教はそうでした)、そもそも聖書用語を知らなかったりで間違ったら嫌だと思ったりして、省いてもらいました。

私たちはあまりこだわりはなかったので、これもあれも省く、となり、結果的にシンプルで気楽なものになりました。盛り込みすぎても、現地で準備ができない分、当日にパニックになりそうで。それでも色々失敗がありましたが。

またウェディングレポート待ってまーす。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

Aliceさんご夫婦はブライズメイドはいらっしゃらなかったんですね。なぜ私の夫は断固拒否だったんだろう。。。でも確かに、他にも色々なしきたりの違いはありそうです。レセプションでダンスをしたい(!)とかもそうですし、レセプションで何をするかについても、これから色々揉めそうです。式の中身はまだ全然わかっていないのですが。

こだわればキリが無いので、私もシンプルにいきたいです!最近、ウェディングのことが頭から離れず、夢にも出てきているくらい。。。

でももっぱら楽しくやっているので、またレポートしますね☆

amy さんのコメント...

私は式を挙げておりませんが、友人や知り合いはやはりブライズメイド等はやっていました。
しかし、これはアメリカで挙式した人達ばかりです。
日本で式を挙げた国際結婚カップルも何組かおりますが、その人達はブライズメイド等は用意しておりません。
やはり、理由は”国柄”とか、”しきたりだから”という事のようですね。

しかし、かいばしらさんの場合、日本に在住しているが、式はアメリカでとなっていることから、衝突が生まれてしまったのでしょうね。
アメリカで挙げるとは言え、友人が来てくれるとも限らないし、自分から無理に呼べる訳も無い。

ご主人様からしてみれば、アメリカで挙式だし、自分にとってはそれが普通。
2〜3人なら誰かやってくれるだろう?といった感じでしょうか。

アメリカでの挙式は、たしかに一般的にブライズメイド等を用意する形ですが、形式なんてどうにでも変える事は出来ます。
大切なのは、自分たちだけのオリジナルの式を考える事であって、人と同じ形式に捕われない事だと説明してみては如何でしょうか?
ブライズメイド等の他にも、何かもっと式が華やかになるような演出を考えてみるのが良いと思います。
(何だか偉そうな事を言ってすみません)

本当は、かいばしらさんのご友人で喜んで引き受けてくれる方達がいらっしゃれば一番良いのですが。笑
スケジュールの都合や旅費などの都合もあるでしょうし、難しいかも知れませんよね。。

なんだかまとまりの無い文章になってしまいました。ごめんなさい。。!

かいばしら さんのコメント...

amyさん

コメントありがとうございます。

amyさんのおっしゃるとおり、ハワイだからアメリカ式にしたい夫と、ハワイだから(西洋風の)日本式にしたい私とで、ちょっとズレがあるんですよね。これが、アメリカ本土で結婚式となると、私が折れて完全アメリカ式ってなるのでしょうけど。逆もしかり。

友人が来られたら、おそらく喜んでブライズメイドしてもらえると思うのですが、いかんせん「ハワイまで来る」というのがハードルが高いわけで、実はまだ棚上げしています。夫も、「わかったよ(いなくていい)」と言ったり、「やっぱりやだ」と言ったりまちまちです。。。

事の顛末は、またここに書きますねー。うまくまとまりますように!!