2012年6月3日日曜日

温泉大好き

少し前になりますが、父の還暦のお祝いで、両親と私達夫婦で温泉旅行に行きました。

夫婦でよく私の実家には帰っているものの、4人で旅行は初めて。でも、とてもリラックスした、思い出深い旅になりました。今回は、ちょっと奮発していいお宿。着いたときは「本当に大丈夫?」と心配していたうちの両親でしたが、おいしいお料理と、風情のある温泉で、満足してくれたようです。父は、お決まりの赤いちゃんちゃんこを無理やり着せられたときは、少し嫌そうでしたけどね。とっても楽しい旅でした。

夫はアメリカ人なのですが、温泉がとても好きです。日本で初めて温泉に行ったときは、私が気を遣って、貸切風呂に入れる旅館にしました。しかし、そこで夫、「もっと大きなお風呂に入りたい。」と自ら旅館の大浴場へ。中に入っていた年配の男性とおしゃべりを楽しみ(どう会話したのかは知りませんが・・・)、大満足でした。さらに、次の日には温泉町の大衆浴場へも出かけていきました。どうやら、知らない人と裸でお風呂に入ることの恥ずかしさは無いようです。

それどころか、夫は私以上に長風呂で、時間をかけて温泉を楽しみます。つい最近、友人と夫の3人で近所のスーパー銭湯に行ったのですが、私がうっかり友達と喋りすぎて長湯をしてしまい、「まずいなー」と思いながら外に出てみると、そこに夫の姿はなく。。。10分後に現れた夫は、「あー、ごめんごめん、お風呂の後に牛乳飲んでた。」って。1時間以上の長湯をした上に牛乳?!完全に日本のおっさん路線です。

とは言え、私も温泉が大好きなので、温泉旅行や銭湯に一緒に行けるのは嬉しい限りです。今回の旅も、父親のために企画しましたが、夫も喜んでくれていたので、嬉しかったです。

でも夫、やっぱり大衆浴場では、視線を感じるそうで。「なんか、見ないようにしようとしながら、こっそりじろじろ見られる」と申しておりました。まあ、興味津々になる気持ちはわかりますけどね。私も金髪の女性がさーっと入ってきたら、同じように見てしまいそうですもん。※夫は金髪ではありませんが。

ちなみに、行ったのは、さるぼぼで有名なこちら。金色もあるのですねー、知らなかった!穏やかで、とても良いところでしたよ。また行きたいです。

2 件のコメント:

amy さんのコメント...

お久しぶりです。
うちの夫も温泉大好きです♪
彼もまた、人前で裸になることに抵抗は無いようです。
むしろ私の方が抵抗があります。。笑

それと、ご結婚おめでとうございます!!(結婚式)
素敵な式になりますように :)

かいばしら さんのコメント...

amyさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

旦那様も温泉好きなのですね☆アメリカにはあまり無いでしょうけど、日本だと一緒に楽しめて良いですよねー。

夫の両親が日本に来たとき、夫が無理やり勧めるかたちで、私は義母と一緒に温泉に入ったのですけど、やっぱり居心地は悪そうでした。気持ちよかったよ、とは言ってくれましたが。

結婚式のお祝いコメントもありがとうございます!結婚式については、これから色々書いていきますので(最近ネタ切れだったのでちょうど良かった・・・)、またどうぞよろしくお願いします。