2011年11月12日土曜日

仕事が決まらない・・・ちょっと好転

夫のアルバイトが決まりましたー!
今まで、ちょこちょこ派遣の仕事はしていたものの、いつも単発。
今回は初めての定期的なお仕事なので、アルバイトですが・・・とても嬉しいです。

仕事の内容は英語の先生。英語の先生なら、なぜ今まで決まらなかったのだろう、と不思議なんですが、決まらなかったのです。他の職種に比べると、先生の求人はいつも山ほどある(ように見える)し、それに応募もしていたのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。

今回、同時に2つのアルバイトが決まったのですが、実はどちらも夫が応募した仕事ではありません。二つとも、知り合いを介して紹介していただいた仕事です。あれだけ色々応募してもなかなか実を結ばず、結局最後はコネクション。人とのつながりって大切ですね。本当に、ありがたいです。

夫は先生を今までやったことがないのですが、もともと人当たりが良く社交的なので、仕事は性に合っているようです。生徒さんは、小さな子供と社会人なのですが、特に小さな子供達と戯れていると毎日いろいろな発見があるようで。

「日本の子供は、すごくボディタッチが多いんだよ。足とかにまとわりついてキャッキャ言うからびっくりする。」とか、(夫いわく、アメリカでは小さな子供と言えど、先生にタッチすることはあまりないそうです。)
「手に負えない子供の親は、やっぱり子供を全然しからないんだよね。僕はああいう親にはなりたくないね。」なんて生意気発言も。(まあ、言うのは簡単だよね・・・。)

そういうわけで、楽しくやっているようです。

さて、こうなったらちょっと気が早いけど、私達も次のステップを考えたい。
そう、二人で貯金できるようになったらやりたかったのが、結婚式。(そこらへんの思いは、ここにちょっとだけ書いてます。)
本当は夫が本職を得てから、と思っていましたが、これから先もっと考えなければいけないことがあるし、くだらないプライドで先延ばしにはしたくない!

で、この前、その話を夫としていたところ、
「そうだねー。僕のお給料は、一ヶ月だと○○円くらいかな。」
※○○円 → 一般的な会社員の平均収入より多い額。もちろん私の収入よりも上。

あんたー、そんなわけないやろ!!!一般常識(&算数能力)なさすぎ。

先が思いやられますが、とにかく、小さな一歩です。

※仕事が決まらないシリーズは、こちらにまとめています。

4 件のコメント:

sushiwasabi さんのコメント...

定期的なお仕事が決まって良かったですね!おめでとうございます!!
うちの旦那は結婚後、無職→不定期なバイト→ALTでした。(ALTは引越しでパーにしましたが。。。)当時は、少ない額とはいえ、定期的な収入はお財布はもちろん気持ち的に助かりました。なのでかいばしらさんのお気持ちがわかります。

うちの旦那も、ALTのとき小学生同士が頭や体をはたいたりしてることに驚いてました。アメリカなら校長室行きだ!と言ってました。

一日でも早く式を挙げられるといいですね!私たちは当分です。。。

かいばしら さんのコメント...

sushiwasabiさん
ありがとうございます。確かに、精神的に楽になったというのが一番嬉しいです!「夫が毎日家にいる」というのが、お互いに精神衛生上良くなかったので(先が見えない状態で何年か続いていましたので)。。まだ不安定は不安定ですけど、頑張ります。

sushiwasabiさんは、移住の準備を始められたんですね!結婚式はあちらに渡られてから、でしょうか。ペーパーワークはとにかく大変なイメージだけがありますが、スムーズに行くように願ってます☆

Alice さんのコメント...

おめでとうございます!!!よかったですね、ほんと一安心ですね♪♪

結婚式ぜひ実現させてください。結婚式って日本の感覚だとものすごくお金がかかるものですが、私のブログに詳細を書いたように、すごーく安くできます。旦那に金銭的に負担に思ってもらいたくなかったのもあり、全部手作りにしました。結果的に、手作りにしたほうが、あのときはこうだったなーとか色々な思い出が出来て、満足度が高いように思いました。って自己満足ですが(笑)。

まずは美味しいものをおごってもらっちゃいましょう♪

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん
コメントありがとうございます!本当に、精神的にずいぶん楽になりました。やっぱりすごくストレスだったんだなーって思いました。

結婚式については、Aliceさんの記事を読んで、本当にステキな式だなーって思いました。ぜひ参考にさせていただきます!結婚して3年だし、今さら感もあるので、小さくてもいいから思い出に残る式にしたいなー、と思っています。でも、、、夫と話してても何ひとつ進んでないんですけど。お義母さんと話してみようかな。

そう言えば、アルバイトが決まったのが突然すぎて、何もおごってもらってなかったです!扶養期間が長すぎて、そういう発想がなくなってました。それはそれで悲しい。。。もうすぐ記念日なので、何か計画してもらいます☆