2011年11月23日水曜日

ハゲ日記(2)

だれも楽しみにしていないと思いますが、ハゲ日記。

8月に美容院にて突然のハゲ発覚。その後、皮膚科で円形脱毛と診断されました(前回の話はここ)。できたときはショックだったものの、全く見えない場所にひっそりと生息しているし、自然に治るようだし、考えすぎないようにして、楽しく過ごしてきました。

しかし先月、「とにかくこれ以上増えないでね」という私の願いむなしく・・・新たにもうひとつ、できました。そして今度は、おでこの真上=隠せない場所に!!

最初のハゲができてからというもの、美容院に行きにくいなーと思っていた私(まあ、見つけてくれたのは美容師さんなのですが)。私はカラーリングをしているので、2,3ヶ月に一回美容院に通っています。そろそろだなーと思いつつも、やっぱりハゲが気になって、躊躇していました。そんなとき、おでこの上部、分け目ど真ん中に大豆大の(小さい)ハゲを発見!

慌てて横分けに変更するも、もともと真ん中分けの髪型なので、無理やり隠している感じがして、とても違和感がありました(たぶん自分だけなんですけど)。こうなったら、躊躇なんてしている場合じゃない!早く美容院に行って、自然な髪型にしてもらわなきゃ!

ということで、美容院に行ってきました。

事情を説明し、分け目も変更してもらって、自然な髪型に落ち着きました。やっぱりプロは違う!というか美容院こそが、私にとって癒しの場所になってきた。。。皮膚科に行くより、よっぽど気持ちが落ち着きました。

実は、おでこ上部のハゲは大きくなったら隠し切れない、と思い、前髪のウィッグも買ってみました。最近は、オシャレウィッグがいっぱいあるので、たくさんの選択肢の中から安く手に入ります。「ありがとうギャル文化!」って感じです。とは言え、休日に、ウィッグ(って言っても、所詮はハゲを隠すためのヅラ)を探しまくる自分は、ふと我に返るとちょっと悲しくなりましたが。。。

ただ、ストレスと思われる状況は好転してきていて(たぶん自分の仕事と、夫の就職まわりのダブルパンチだったのかなーと思われます、今から考えると。)、ハゲが大きくなる様子はありません。なので、ウィッグの出番もなさそうです。良かった・・・。治るのにはもともと半年から一年と言われているので、もう少し気長に付き合っていこうと思います。

まあ、なぜこんなブログを今日書いたかというと、今朝「もっとでっかいハゲができて、やばいーーー!!!!」という悪夢を見たから。早く抜け毛の恐怖から解放されたいです。。。

2 件のコメント:

おっさん さんのコメント...

今はもう大丈夫になった!?
びっくりした!!

かいばしら さんのコメント...

おっさんさん
はははー!びっくりさせてごめんなさい。でも自分が一番びっくりしています。もう慣れましたが。

嬉しいことに、おでこのハゲは治ってきました!でも最初にできた方は、まだ毛が生える気配がないです。。もう一度病院に行こうかと思っています。

ただ、ストレス原因はだいぶなくなってきている(ハズ)なので、気長に待とうと思っています。ほんと、(たまたま)ロングヘアで良かったよー!