2012年1月7日土曜日

ショッピング(1)~妻編~

夫の実家に帰って、山ほどいる夫の親戚達と時間を過ごすということは、人見知りの私にとっては嬉しいものではありません。夫にとって大事な時間なので、もちろん帰省はしたいのですが、滞在中ずっと家族でまったり、ばかりだとちょっと気持ちが沈んでしまいます。

で、今回楽しみにしていたことのひとつがショッピング。

なんせこの円高です。私はアメリカで買い物するときは、「(円換算するのに)$に100を掛けてもうちょっと高いくらい」とアバウトな計算をしていたのですが、今回は「100を掛けてそれよりも(かなり)安い!」。俄然、気持ちが大きくなります。

さらに、前回帰省時はクリスマス翌日に帰国するスケジュールだったのに対し、今回はクリスマス翌日からのセールに参戦できる!というスケジュールだったので、気持ちも弾みます。

さて、今回私が買いたかったものは、「靴」です。

数年前、外反母趾と診断された私。外反母趾は良くなることはないということで、その時から「足にいい靴しか履かない!」と決めました。で、今は靴メーカーを色々試している感じなのですが、その中で気になっていたのが、danskoというブランド。

良さそうだなー、欲しいなー、と思いつつも、即決できるお値段ではなく、欲しいものリストに追加するだけ。で、今回アメリカに行くにあたり、ふと思い出して見てみると、これ、アメリカのメーカーじゃないですか。アメリカのサイトを見てみると、うん、、、日本より一万円以上安い!

早速、夫の実家の近くで売っているお店をリサーチし、渡米後二日目に靴屋さんへ。
残念ながら、欲しかったブーツは売っていなかったのですが、別のデザインの革靴を買いました。セールでもなんでもなかったのですが、日本と比べると格段に安いので満足満足。履き心地も上々です。

欲しかった大物をゲットできたので、これで自分の買い物は終わり。。。のはずだったのですが、円高とセールの雰囲気にのまれて、今回は本当に買い物三昧でした。せっかく節約生活しているのに、ごめんなさい、夫。でも、私の中で、何かが壊れてしまった・・・うん、こんなに頑張っているんだもの、買い物くらいしてもいいよね、、ってね。

そして、今回、買いすぎてしまった代表がキャンドル。
私は、香りのものが好きで、日本でもアロマオイルやキャンドルを集めて、お部屋で使うのが大好きです。ですので、アメリカに行くときはいつもいくつか買って帰るのですが、今回は、クリスマスセールで半額やら何やら連発!シーズナルな香りもたくさんあって、「クリスマスツリー」とか、「ウィンタースノー」とか、ステキな香りがたくさん。もう、鼻も金銭感覚も壊れて、気に入ったの全部買うー、となってしまいました。

そして帰国時、このキャンドルどか買いが悪夢となりました。
キャンドルって重いので、スーツケースに入れると即重量オーバー。仕方なく、手荷物のショルダーバッグにすべて詰め込むことに。想像してください、ろうの詰まった瓶詰めを十数個、ショルダーバッグに入れて持ち歩くことを・・・。かばんが壊れなくて良かったです。

実は他にも、大物小物合わせて、セールで色々買ってしまいました。が、これ以上書いても面白くないので、この辺でやめておきますね。やっちゃったなー、という気持ちもあるものの、日頃のストレスが発散できて、しばらくお買い物いいやーってなったので、今回はこれで良しとします!!

2 件のコメント:

をっさん さんのコメント...

おしゃれなかいばしらさんのショッピングの記事は読んでいて楽しいです。

私ももう7-8年、楽な靴しかはいてません。足が痛くなるのに耐えられません。

でも、買い物でストレス発散できてよかったねぇ☆

私も旅行するとき、荷物の重量制限のことが一番わずらわしいです。

かいばしら さんのコメント...

をっさんさん
ご訪問ありがとうございます!本当はもっと色々書きたかったのですが、ショッピングネタは自己満足なんで、この辺で自制しました。でも本当に、かなりストレス発散できたので、良かったです☆

私も、最初は仕事でハイヒールだったのですが、履くのをやめてしまったら、もうハイヒール無理になりました。でも、足大事ですからね、中身にこだわることにしました。

実は今回結局重量オーバーしたんですよ。でも運よく見逃してもらえたようで。。今度行くときは、買い物用の空のスーツケースを持っていこうと思います!!!