2012年1月12日木曜日

3回目の結婚記念日

アメリカ滞在の間に、私達は三度目の結婚記念日を迎えました。

いえ、正確に言うと、ちょうど帰国日が結婚記念日となったため、よりによって結婚記念日は時差によってロストする日。。。
※夫の実家から日本に帰国すると、例えば1/3の朝に飛行機に乗っても、日本に着くのは1/4の夕方になります。

記念日にすごくこだわっているわけではないものの、なんだかなーってことで、少し早めにアメリカでお祝いすることにしました。久しぶりの、二人でディナーです。

行き先は、夫の実家近くのシーフードレストラン。
実はここ、私達が初めてデートをしたレストランでもあるのです。

私達、記念日とか思い出の場所とか、いわゆるロマンチックなことに疎いカップルなのですが、これは夫のナイスチョイスでした!

もう8年も前なのに、レストランは全く変わっておらず、入った瞬間「あー、ここだー。」と、ちょっと感動。不思議なことに、初めて来たときに座った席まで覚えてました。夫には言いませんでしたけど。

夫のことをもっと知りたくて、一言一言漏らさないように、一生懸命聞いていたあの頃。
嫌われないように、発する言葉をゆっくり選びながら話していたあの頃。
・・・正直、遠~い昔ですね。

でも、それから縁あって結婚し、もう3年経つんだなーと思うと、感慨深いものがあります。
一年目は、二人の生活に一生懸命であっという間に過ぎました。
二年目は、色々な大変さだけが身にしみて、「なんでこんな人と結婚したんだろう」と後悔の毎日でした(ひどい・・・けど事実)。
で、三年目のこの一年は、やっと二人の生活のリズムがわかってきて、ケンカも減ってきて、「夫婦」の感覚になってきました。

三年目はマンネリ化の年とも聞きますが、私達の場合、3年経って、やっと普通の夫婦になれたという感じです。まだまだこれから色々なことがあるんだろうなー。発展途上ですね。

さて、ディナーのお味ですが、予想以上においしかったです!

実は私の記憶では、そこまでおいしいレストランではなかったのです。ここが悪いというのではなく、アメリカのシーフードって、少し薄味じゃありませんか?塩気が足りないというか。。。当時も、味のないサーモンを一生懸命食べた覚えがありました。

ところが今回は、かなりおいしかったです!マグロのソテーを注文したのですが、焼き加減もソースもちょうど良い感じ。なんと、アメリカサイズの一皿を一人で完食してしまいました。もちろんお酒もプラスして、おいしいワインとシーフードの、とても良い記念日となりました。

夫のナイスチョイスのおかげで、デートしたての頃の気持ちを思い出すことができたので、少しは初心にかえって、夫の話もちゃんと聞こうと思います!・・・というのは冗談ですが、初心にかえってまた相手に恋をする(気分になる)、というのも、たまにはいいですね。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

かなりさかのぼってコメントを。

素敵!素敵です!!羨ましい。

私は初デートのお店、なくなっちゃったんですよー。幸か不幸か、学生のいくお店、つまりただのTGI Fridayだったので、チェーンの他の店に行けば同じ料理は食べられるんですが。

かなり久々に思い出しました。ほんと楽しかったなぁ。もはや、熟年夫婦としかいえない(I love youも挨拶代わりの)すっかり所帯じみた今日この頃です。汗。

気分転換にデートしてこようっと。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん

コメントありがとうございます。

はい、思い出デート、おススメですよ!!
私達も、普段は全くムード無しな方ですが、それでも十分ロマンチックな気分になりましたからね。

Aliceさんたちのように、お互い学生時代からのお付き合いって、うらやましいです。私は夫と付き合い始めた頃も学生でしたが、夫は社会人だったし、いわゆる二人で図書館に・・・みたいなのはなかったです。

遠距離時代の日本での思い出の場所、とかどうですか?私達も、日本でもそういう場所に行ってみたいです。