2012年1月31日火曜日

夫の長電話

私の夫は、アメリカの家族や友人と話す時間がかなーり長いです。

ツールは、Skypeだったり、SNSのビデオチャット機能だったり色々ですが、おしゃべりが一旦始まると、とにかく長い。

平日に話し出すと、平均2時間。週末だと、3時間以上話すこともざら。
そして驚いたことに、平日か週末、必ず週一回は喋ります。

国を離れて寂しい・・・っていうのはわかるんです。でも、そんなに毎週毎週何時間も話すことありますかね?

そもそも、同じ部屋にいる人が、ずーっと別の人と話しているというのは、いい気分がしない私。時間が短ければ気になりませんが、「平均数時間」ですから。

夫がアルバイトを始める前は、「私が家にいない時間に電話してよー」と言えたのですが、最近は夫も仕事があるので、空き時間が私と同じ平日の夜か、週末。

平日家に帰って、夫がPCに向かって大きな声で喋っているのが聞こえると、がっくり。私は静かにゆっくりしたいのに。そりゃあ、私も知っている人なら「Hi」くらいは言いますけど、そんなに毎週喋ることなんてございません。

週末も、朝起きたら夫がすでに誰かとチャット中、ということもしょっちゅうで、いつ終わるかいつ終わるか・・・と思いながら3時間!しかも、「~ながら」が好きな夫(ちなみに、私はこれが大嫌いです)、週末は、溜まった家事を分担しているのですが、朝ごはんを作りながら、洗濯をしながら、PCや電話を持ち歩いてチャットチャット・・・。

うーっとおしい!!!!

とキレたことは、実は何回もあるのですが、夫が譲歩したのは、「今から○○と喋るけどいい?」と「一応」許可を得るようになったこと。夫いわく、「両親としばらく喋ってない」「○○とはしばらく喋ってない」という理由なんですが、夫の「しばらく(for a while)」って、一週間以内。恋人かー!!

というわけで、この問題に関しては、二人の感覚が違いすぎて、全く解決の糸口が見つかりません。私がアメリカに住んだとしても、両親と毎週2時間以上チャットなんて絶対にしないし、毎週3時間もおしゃべりしてくれるヒマな友達もいません。・・・うーーん、分かり合えない。

我が家の場合、部屋の構造も問題なんです。私達のアパートは、一応リビングと書斎は分かれているものの、実際はぶち抜きの一部屋の構造になっていて、お互いが何をやっているか筒抜けなんです。ちゃんと部屋が分かれていて、夫は書斎でチャット、私はリビングでひと休み、とかなら長電話も気にならない気がします。

お互いイライラしない、いい方法があるといいんですが・・・それとも、私が神経質すぎ?

4 件のコメント:

Alice さんのコメント...

ご主人は人付き合いが相当に良いほうなんだと思います。うちは、私と、もう1人の男の親友以外とは、長電話をしたことがないです。親との連絡もメールとクリスマスカードとバースデーカードのみ。

でも、そんなご主人だから遠距離恋愛も続いたのかもしれないですね♪

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん

コメントありがとうございます。

いや、それがびっくり、夫と長話する友人は、特定の一人の人物です!!(たまーに、別の友人ともありますが、それはだいぶ久しぶりなのでまだ許せる。)少なくとも二週間に一度は長話なので、この前アメリカで会った時も「久しぶり」感がゼロでした。

家族とは、本当によく喋るなーと思いますね。ほぼ毎週ですから。普段の家族との距離はAliceさんの旦那様のようにほどほどがいいです。。。

遠距離時代は毎週末にSkypeをしていましたが、喋ることがなく、お互いSkypeしながら、別のことをしてるなんてこともしょっちゅうありました。まあ確かに、それでも顔を見せる夫だったから良かったのかもしれませんね。

amy さんのコメント...

かいばしらさん。

これも思わず、うちの旦那の事かと、思わす笑ってしまいました(笑)

うちも、話し出すと長いんですよー。。
最初は、最近の出来事から始まり、ちょっと私が部屋を出て戻ってきたら、次は音楽の話で、このアーティストは最高だという話で盛り上がっている様子。
かと思って、私がシャワーを浴びて出てきたら、次は宇宙について話していたり。。
「かれこれ、2時間近く友達と話してるの??」と聞いてしまいました(笑)

うちの旦那はただ、”人と話すのが好き”なんですが。。

かいばしら さんのコメント...

amyさん

コメントありがとうございます。

amyさんのご主人も同じですか!私の夫も、ころころ話題を変えながら、長話しています。なんとなく、中身のない長電話って女性がするものなイメージがあったので、こんなにおしゃべりな男がいるんだ!と最初は驚きでした。

タイミングさえ間違わなければ、勝手にしてくれていいのですが、同じ部屋にいるのに長々と別の人と話をされると、やっぱりちょっとイラっとしちゃいます。気にしないように努力はしているのですが。。。