2012年1月13日金曜日

名前を書く-年賀状-

年末はアメリカにいたため、今年は年賀状を書く間もなくお正月が過ぎてしまいました。・・・もとい、アメリカに行かなくても、私は今まで年賀状を出す習慣がほとんどありませんでした。

というわけで例年のごとく、頂いた賀状には「寒中見舞い」で返信を出すことにして、あらためてもらったハガキを見ていると、気づいたことがありました。ほとんどが、差出人欄に、家族メンバー全員の名前を書いているのです。夫婦両方の名前とか、中には、お子さんも一緒なものも。

そうか、夫婦でお世話になっている人もいるし、私も今年は夫婦連名で出してみよう。と思いついて、さっそく夫婦の名前を書いた寒中見舞いを作成・・・しようと思って、ふと、「私達夫婦って、どうやって名前を書けばいいんだろう」という疑問がわきました。

今年の寒中見舞いは、縦書きにしたかった私。デザインの中に、差出人名も含めたかったので、私達の名前も縦書きになります。

  • 疑問その1
夫の名前は、アルファベット?カタカナ?
私は、カタカナで夫の名前を書くと、どうも本人の名前ではないような、若干の違和感を感じます。それは、自分の名前がアルファベットで書かれるのと同じ感じ。なので、最初は迷わずアルファベットで夫の名前をつづりました。

しかし、出来上がりを見て夫が一言、「なんか変」。

確かに、私の漢字名の横に突然のアルファベット。しかも縦書きなので、文字の上下が左右になっています。まぁ、変といえば変だね。
ということで、夫の名前はカタカナで書くことに決定。

  • 疑問その2
夫婦どちらの名前を先に書くの?
頂いたハガキのほとんどは、「山田 太郎 花子」のように、苗字の下(横)にまず夫の名前、次に妻の名前、でした。ただ、私達の名前はこれができません。夫婦別姓ですので(苗字については、こちらで書いています)。

なので、どちらもフルネームで、一行ずつ書く必要があります。
で、どちらの名前を先に書く?の疑問が・・・。もちろん、もらったハガキのほぼ全員、旦那さんの名前が先。私はフェミニストではありませんが、しかし、夫の名前を先に書くのはこれまた違和感がありました。なぜなら、私の友人、知人に出すハガキだから。最初に私ではないカタカナ名が並んでいたら、びっくりするのではないかなー、、、なんて。

というわけで、「世帯主の名前を先に書くことにする」と、自分によくわからない言い訳をしながら、私の名前、次に夫の名前(カタカナ)、で差出人名を作成したのでした。

まあ、他の人に比べたらちょっと変ですが、夫婦で挨拶のできる、妥当な寒中見舞いができました。

それにしても、夫婦別姓だとこういうときちょっと悲しいなぁ。なんというか、家族感がゼロです。。。来年は、もうちょっと早めに考えて、ちゃんと(違和感のない)年賀状を出そうっと。

4 件のコメント:

海豹 さんのコメント...

はじめまして。姓のことをいろいろ調べていてたどり着きました。私も夫婦別姓ですが、子どもが生まれたらどうなんだ?とか、日本で別姓の理解がまだまだ知られてないことからの面倒などなど未だに迷っています(^_^;)
これからもおじゃまさせて下さい。楽しみにしています。

かいばしら さんのコメント...

海豹さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

海豹さんも、近々外国の方とご結婚されるんですか?姓の変更は、私も6ヶ月めいっぱい迷いました!昔から、結婚したら姓は変わるものと考えていましたが、いざ選択肢を与えられると、自分の苗字を捨てるのが惜しくなったりして。。。私も色々な方のブログを読み漁りました!

結果ですが、私は別姓でも概ね苦労はありません。結婚後も手続き要らずで楽でしたしね。でも、海豹さんのおっしゃるように、人に話すときに補足が必要なのと、この記事のように「ちょっと寂しい」感を時々味わうのが面倒かなー、というのはあります。あと日本で暮らすと、子供と父親の苗字が異なってしまうのも考えますよね。。私達は、夫がそれでもいいよと言ったので別姓なのですが。でも、そのときに変えたかったら変えてもいいかなーと、気楽に考えています。

またぼちぼち更新していきますので、遊びに来てください☆

海豹 さんのコメント...

かいばしらさん

コメントありがとうございます。今、ちょうど6ヶ月の迷い期間中なんです。将来の子どもがいつか日本姓、外国姓どちらでも選択できるように日本姓を残しておこうと、姓の変更手続きをしなかったんですが、期限が迫ってくるにあたって、また迷いが出てきたというのが現状です。
たしかにかいばしらさんの仰るとおり、「変えたかったら変えてもいい」ですよね。期限が過ぎたとしても、変えられないわけではなさそうですし。

日常のお話など、更新楽しみにしています。

かいばしら さんのコメント...

海豹さん

またまたコメントありがとうございます。

自分の名前ですから、悩んで当然ですよー!私の知っているところによると、6ヶ月を過ぎても裁判所に申請すれば変えられるみたいですよ。そして、「家族で同じ苗字にしたい」というのは正当な理由として認められやすい、というのもどこかで読みました。実際私のまわりにその方法で変更した人はいないのですけど・・・。

旦那様に意見を聞くのもいいかもしれませんね。私の夫は、別姓でも全く問題ないよ(子供もしかり)という立場でした。なぜか、複合性には完全な拒否反応を示していましたが。(クルム伊達的な苗字もいいかと思ったんですけどねぇ。。。)

海豹さんも、納得のいく決定ができるといいですね☆