2012年1月22日日曜日

練り香水

以前の記事でも書きましたが、私は、香りモノが好きです。

昔は香水も大好きで、色々集めいていました。でも歳をとるにつれて(?)強い香りが苦手になってきました。長持ちするものは、つけ始めの香りがきつすぎるし、ボディーローションだと、香りが飛ぶのがちょっと早い。

そこで最近出会ったのが、練り香水(solid perfume)。

香りがあまり広がらないので、つけた直後から「自分しかわからないんじゃないかな」というくらい控えめな香りで、それでいて、香水なので香りは長持ちします。

以前は、どちらかというと人のために香水をつけていたのですが、最近はもっぱら自分のために。

人に「良い香りだな」と思ってもらうよりは、自分の気持ちを落ち着かせる(ハッピーにする)ためにつけています。だから、香りが控えめで、長持ちする練り香水はぴったりなんです。しかも、つけるときに香りが広がらないので、リタッチも人を気にせずできますしね(オフィスの自席でもOK)。

私が気に入っているのは、この二つ。
LUSHのLUSTソリッドフレグランスと、ロクシタンのジャスミングリーンティソリッドパフュームです。
※写真はHPよりお借りしました。ロクシタンの方は限定の香りみたいで、HPには載ってなかったです(楽天にリンクします)。
気づいたら、どちらもジャスミン系の香りですね。LUSHは、しっかりジャスミンで攻める感じ。ロクシタンは、ジャスミンよりもグリーンティの方が強くて、リラックスする感じの香りです。

そう言えば、LUSHでこれを買ったとき、「ジャスミンは男性を悩殺する香りなんですよ~」と、自分より5歳は若そうな店員さんに言われて、ちょっと恥ずかしかった記憶が・・・。そんなに飢えてるように見えたのかな。※HPで商品コンセプトを読んだら、「官能的でセクシー、挑発的で時にエロティック」だそうです。知らなかった、恥ずかしい。。

・・・・・・

話は変わりますが、私の夫は香水をつけません。付き合い始めの頃、いつもいいにおいがするので、香水をつけているのかなーと思っていたのですが、夫がつけていたのはこちらでした。
アメリカでは定番の、男性用の固形デオドラント!日本のデオドラントと比べると香りは強いですが、近づいたら香るくらいなので、私はこれも結構好きです。

日本に来てから日本のデオドラントスプレーも試してみたのですが、汗かきの夫には、どうも威力が足りないらしい。なんと3年間、ずっと義母から空輸してもらっているという。。。このタイプ、日本では見かけないんですよね。

あまり国際結婚とは関係のない記事になってしまいましたが、、、練り香水、興味があればお試しください☆

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

私は何もつけない派なんですが、旦那はやはり写真にのせられているデオドラント探しに、日本で苦労していました。

で、唯一完璧に手に入れられるのが、日本のコストコ。4個入り1000円くらい。

多分、Foreign buyers club(FBC)かなんかでもオンラインで手に入るようです。試したこと無いですが。アメリカで$1.5のものが380円くらいだそうです。

日本のアマゾンでもアメリカ産のが買えるらしいですよ。意外と知られていないようです。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん

コメントありがとうございます。

そういえば、以前コストコで旦那様のデオドラントを買ったという話をされてましたね。同じタイプのものでしたか。コストコ、話は聞きますが、行ったことがないです。行ってみたいなー。

amazonとForeign buyers club、早速チェックしました!確かにありましたー。ちょっとメーカーは違いましたけど、義母からの支援物資がなくなったら利用してみようと思います。それにしても、FBCというのは初めて聞きましたが、面白いですね!関係ない自分のものを買ってしまいそうだ。。。