2012年1月21日土曜日

セレブの離婚理由

先日、日本の某有名歌手がオーストリア人の旦那様と離婚されましたね。

一般人の私は、「電撃婚して1年で離婚かー!」と、他のゴシップ同様斜め読み。。。していたのですが、一部、彼女のコメントに共感するものがありました。

言葉は覚えてないのですが、離婚理由が「当初アメリカに二人で住む約束だったのに、日本への思いが大きくなり、アメリカに住むことが考えられなくなってしまった」というもの。

外国人と結婚すると、「どこに住むか」というのは、必ず付いてくる問題です。

かく言う私も、夫との愛(!)のためにアメリカには行けなかったクチです(私達の出会いはアメリカだったので、私がアメリカに嫁ぐ方が自然だったとは思いますが)。
結婚前、アメリカに引っ越すか、夫をあきらめるか、となったら、夫をあきらめる事を取ったと思います。※理由はあったんですが。

なので、夫が「日本に住む」という決断をしてくれていなかったら、きっと今の二人はないだろうなー、と思うのです。

私が夫を日本に呼び寄せたせいで、日本での生活の責任のほとんどが自分に降りかかってきて、「あー、もうなんで私ばっかりこんな苦労を・・・」なんて愚痴はしょっちゅうなのですが、そもそも二人の日本での生活があるのは、夫の決断と行動力のおかげ、という感謝の気持ちも忘れてはいけないですね。

というわけで、セレブの離婚理由に、「わかる~」となってしまった私ですが。。。。

でも、もし今状況が変わって、私達がアメリカに住まなければいけなくなったら、きっと行くと思います。いざ結婚すると自覚が沸いてきたというか、もう後には引けないというか・・・夫婦は運命共同体ですからね。

それでも何かあるたびに、どこに住むかという大きな決断をしなくてはいけないのは、簡単なことではないし、色々な理由でそれが不可能なこともあるし、そのせいで二人の関係が壊れてしまうということもあるよなー、と思います。外国人と結婚すると、こういうところは難しいですね。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

歌手Hはもはや「やっぱり」としか思えなかったんですが、大河ドラマ女優Mは結構びっくりしました。ダルビッシュといい、セレブ離婚多いですね、最近。

私もかいばしらさんと全く同じ「理由」にて、旦那に折れてもらいました。あと、アメリカの医療保険事情は悲惨すぎます。病気になったら終わりです。失業率もひどすぎます。

折れてもらったかわりに、旦那の仕事がうまくいかないことがあっても支えていく覚悟です。結婚式で「いついかなるときも~」って誓わされて、つらいときなどに思い出しています。

かいばしら さんのコメント...

Aliceさん

コメントありがとうございます。

勢いで結婚して離婚ってのがセレブの醍醐味かもしれないですね。結婚も離婚も、お金かかりそうだし。。

結婚するときは、二人が違う国に住んでなければ、こんなに大きな選択にならないのに・・・って思いましたけど、私も、来てもらったからにはしっかり支えていく覚悟です!というか、すでに今支えてるしなぁ。(そろそろ解放されたいなぁ。)

私が神様の前で誓うときは、この3年の苦労を思い出し、感極まって泣いてしまうかもしれません。もちろん、夫に支えられている部分も多々あるのですが。