2012年1月8日日曜日

ショッピング(2)~夫編~

今回のアメリカ帰省で、夫も買いたいものがありました。それは、「靴」です。

あれ?と思った方、そうです。前回の記事に書いたように、夫婦そろってアメリカで靴が買いたかった、というわけなんです。ただし、理由は夫の方がもっと切実。

夫の足のサイズは、アメリカで11か11.5。日本で言うと29.5センチにあたるようですが、これがなかなか、日本で見つけるのが難しいのです。夫はフォーマルな靴を履く機会がないので、探しているのはスニーカーなのですが、それでもなかなかない。。。日本の普通の靴屋さんだと、「一番大きいサイズは10ですねー」といわれることがほとんどです。

仕方がないので、オンラインで決まったメーカーの靴(○ンバース)を買っていたのですが、実は靴底が浅く、よく歩く日本では不都合があるとのこと。もう少し歩行が楽な靴を、実際履いてみて探したい、というわけで、今回アメリカで靴を買おう!となったのでした。

アメリカでは難なく見つかるサイズ11。気に入ったスニーカー二足をお買い上げ~。
もっと買い込めばいいのに(人の買い物まで、気持ちが大きくなっている私。。。)、という私をよそに、夫は「気に入ったものがこれしかないのだからいい」と。そういうところは頑固な夫です。

ところで、買った二足のうち、一足はビビッドピンクのスニーカー。夫いわく、アメリカでは「ゲイ(男らしくない)」だけど、日本だと履いてもいいそうです。なんだ、そのルール??

買い物には、夫の男友達と私と3人で行ったのですが、私が「このピンクのスニーカーいいねー」と言うと、「そうだよね!僕もそう思ってたんだよね。ほら、言ったろ、日本ではOKなんだって!」とその友人に妙に言い訳がましく説明した上で、購入しようとする夫。前から思っていましたが、オシャレすると「ゲイ」になるなんて、アメリカ(もとい、夫)のセンスは良くわかりません。

さて、もうひとつ、夫がどうしても欲しかったものがあります。それは、シューズはシューズでも、ルームシューズ。

私達の部屋は冬はとても寒いため、夫はずっとモコモコのスリッパが欲しいと言っていました。が、夫サイズのスリッパも、日本では見つけられませんでした。一昨年の冬から、「アメリカ帰ったらスリッパ買うんだ」と呪文のように唱えていた夫。同じく、アメリカのスーパーで難なく夫サイズのルームシューズ(内側モコモコ)を発見し、お買い上げ~。

これがかなり快適なようで、「本当にスリッパを買ってよかった。本当に、、、これでどれだけ暖まるか。。。」と絶賛コメントを何度も聞かされました。そんなに欲しかったんだね、スリッパ。良かった良かった。

と言うわけで、夫婦そろって目的を達成でき、満足なショッピングとなりました。

ただ、ひとつ気になるのが、このスリッパ、本当に室内用なのかな?靴底が付いてるんですけど・・・。
※夫が言うには、「外に新聞くらいは取りに出られるような作りになってるんだよ」ですって。本当かな。

2 件のコメント:

amy さんのコメント...

かいばしらさん。

これはうちの旦那も同じなんですのよ。。!
うちの旦那は、日本のサイズで31cmがジャストなので、90%は普通の靴屋さんでは見つかりません。
なので、日本滞在中も靴はほとんど買う事がありませんでした。
身長はそんなに高い方でもなく普通なのに、足のサイズだけどうしてこんなにデカイのかとよく疑問に思っていた次第です。。

かいばしら さんのコメント...

amyさん

コメントありがとうございます。

31cmは大きいですね!日本では見つからないのも納得です。私の夫も、身長は日本で珍しいほど高いわけではないのに、靴は苦労するんですよね。日本の高身長男性は、靴のサイズはどうなんでしょうね。不思議。

しかし、毎回アメリカで靴を仕入れるわけにもいかないので、何かいい方法はないか、探し中です。アメリカだと、オンラインで何度も返品可能なシューズショップがあるみたいですが、日本にもそういうの、あればいいんですけどねー。