2011年5月15日日曜日

異文化を(ちょっと)感じるとき

夫とは、かれこれもう8年くらいの付き合いになるので、
アメリカ人ならではのカルチャーショックは、少なくなってきています。

最初は色々とあったのかもしれないですが、
もうあまり覚えていません。

でも今日、久々に「アメリカ人だな」と思う瞬間がありました。

今日のお昼は某SUBWAYにて。
メニューを見ながら、「どのサンドにしようかなー」と迷う私の横で、
「俺ターキー♪」と言いながら、さっさと前に進んでいく夫。

「ターキーサンドなんてどこにも書いてないよ」と言うと、
「SUBWAYにターキーがないなんて聞いたことない。」
「しかも、出来合いメニューじゃなくて、好きな具が選べるんだよ」と、夫。

そう言えば、アメリカではそういうシステムだったなぁ、、でもここ日本だしなぁ。
なんて思っていたのですが、全くノープロブレム。
ターキーはあったし、アメリカと同じように自分で好きな具を入れて
無事サンドを注文できたのでした。

私はというと、結局出来合いのサンドを注文。
ドレッシングも具も、店員さんの言うがままに。。。
選んだのは、パンの種類くらいかな。

なんとなく、色々言って時間かけるのも後ろの人に悪いし(ファーストフードなのに)、
そこでわざわざ自己主張するより、おススメを・・・と考えてしまいます。
他の人も、そう考えているのかはわからないですが、
ほとんど出来合いサンドの注文でした。

満足顔の夫を見て、久々に彼がアメリカ人なのを思い出しました。

<おまけ>
しかしながら、飲み物コーナーにファウンテン(自分で飲み物を入れる)
があったのですが、「no refill(2杯以上飲まないでください)」の文字に
夫はかなり不満気でした。。。
※アメリカではソフトドリンクはおかわり自由が普通です。もちろんSUBWAYでも。

0 件のコメント: