2011年5月22日日曜日

日本語化する

以前の日記で、我が家の会話は99%英語だと書きました。

が、私たち、気持ちを入れ替えて日本語で会話することにしました。

心境の変化の理由は、ずばり、就職のためです。
夫が日本に引っ越してきて2年。日本語学校に行ったりで中断していたこともありますが、
ずっと就職活動をしてきました。

でも、全然仕事が決まらないんです(泣)。
理由はいろいろあるんでしょうけど、一番の理由と思われるのが、「日本語」。

結婚前は、英語さえ喋れれば、仕事はすぐ見つかると思っていました。
(だから、夫が日本に来る前に仕事が決まっていなくても、OKかと思っていました。)
確かに、日本でも外資系で英語さえ使えればOKという仕事はあります。
でも、ターゲットをそこに絞ると、絶対数がとっても少ない。

絶対数が少ない=ライバルも多いですから、
そこを勝ち抜けるほどの能力が夫にはないようで、、
今まで仕事が見つからないのだと思います。

じゃあ、日本語も必要とされる仕事は?となると、今度は問題になるのが
夫の日本語能力。
日本に来てからの努力は認めますが、ビジネスレベルにはまだまだ。
やっと会話になるか、ならないか、そんなレベルです。

いったん働けば、すぐ覚えるよ、と思うのですが、
その一回目が難しいのです。確かに、日本語のおぼつかない外国人と一緒に
働きたいなんて、奇特な会社なのかもしれませんね。
私の働く会社にも外国人はいますが、確かにみんな日本が堪能です。

と、言うわけで、日本語強化計画です。
家でも日本語を喋る、というルールにしました。

まだ3日目なんですが、、、一応続いていますよ。
でも、日本語だけってとても難しいです。
言ってることが伝わらないと、すぐ英語で説明しそうになります。
自分の日本語の語彙力(いかに同じことを違う方法で伝えるか)が必要になりますね。

でも、私があることを言って、夫がわからないとき、
英語でちゃんと説明するのがいいのか、
あくまで日本語で違う言葉で言ってみるのがいいのか
どっちがいいのでしょうね。

私は、日本語を教えたことがないので、むちゃくちゃ手探りです。
でもとりあえず、頑張ります。

2 件のコメント:

Alice さんのコメント...

やたらたくさんコメントしてごめんなさい。

日本語ですが、うちは自治体とかボランティアが主催の、無料の日本語教室にいっています。外国人(アジア以外)が少ない土地に住んでいるのですが、このような団体はたくさんありまして、現在4つ目です。旦那はあまり社交的なほうじゃないんですが、日本語教室は快適で、友達がどんどん増えるみたいです。そして今メインにしている仕事が、そこでできた外国人友達の紹介によって得た仕事です。

もしまだトライしていらっしゃらなければおススメです。私は県庁の国際課に問い合わせてみました。他のサークルなども色々紹介してもらいました。

かいばしら さんのコメント...

>Aliceさん
コメントありがとうございます。まだやり取りの少ないブログなので、コメント頂いて嬉しいです。

私の夫も、一度ボランティアの日本語教室に行ったことがあります。ただ、平日の日中クラスだったせいか、周りが主婦の方ばかりだったようで。。途中で挫折してしまいました(私立の日本語学校には1年ほど通いました)。Aliceさんの旦那様は、夜のクラスに行かれていましたか?外国人のお友達と人間関係が広がると、心強いんですが。。

行政に問い合わせるのもいいかもしれませんね。他に色々あるかもしれないですし。さっそく調べてみます。ありがとうございます。