2011年5月19日木曜日

夫婦の節度

先日、夫が突然「Language Exchangeをする」、と言い出しました。

Language Exchangeとはすなわち、英語を勉強したい人と日本語を勉強したい人
が時間を共にして、お互いの言語を使ってお話しようというものです。
(言語は必ずしも日本語と英語でなくて良いですが。)

夫の日本語はまだまだですし、私たちの会話は99%が英語です。
ですので、日本語を話す機会を作りたいという気持ちはわかります。
が、Language Exchangeだぁー?

聞けば、女性のお友達と、毎週平日の夜に会って
カフェでお話をする、というではありませんか。
そのお友達、私も知っている人なのですが、なんかしっくり来ない。。。

「私、なんかあんまり気持ちのいい感じがしないんだけど、それ。」
「でも、あなたも知ってる友達だし、別に何も心配することないでしょ。
向こうも彼氏いるし。」
「何かあるとかないとかを疑っているわけじゃなくて・・・。」

要は、相手に対する思いやりだと思うのです。
毎週夜、話をするためだけに二人で会うって、気分的に嫌じゃないですか?
しかも、既婚男性なのに、どこか無責任というか。
自分のパートナーがどう考えるか、という想像力のない夫に、ちょっとがっかりしました。

結局、私の言い分でこの話は流れたのですが、結果的にやめさせたことが
正しかったのかどうか、少しもやもやしています。

相手の女性も、この話に乗り気だったのだから、
別に私がどう考えるかなんて気にしてないんだろうなぁ。
ということは、2対1で、私が神経質すぎるのかしら。

遊びに行ったり飲みに行ったりとかは、いいんです。
定期的に話すという目的で会う、というのに、ちょっと違和感を感じたのです。

そんな遊びみたいなことではなくて、さっさとバイトでも見つけて、
働きながら必死に覚えた方が上達するのに、、、と思うのは
私だけでしょうか。

2 件のコメント:

nako さんのコメント...

またまた過去の日記にコメントしたします汗

私のとこも同じようなことがありましたが、

私的には大歓迎でした笑

どんどん女子と会って稼いでくれと!

職業柄、なのかどうか、今でも結婚していることをあんまり言いたがらないのです。
独身のほうがチャンスがあるとか言って。
最初は(今でも)カチーンときましたが、今ではどうでもいいから稼いでくれという心境に至りました。これは一般的にはお勧めでないですが・・笑

もちろん、きちんと仕事を見つけてこういう変てこな仕事をしなくていい環境に持っていければいいのですが・・

でも今では仕事も決まってもう安心ですね!

かいばしら さんのコメント...

nakoさん

コメントありがとうございます。

この話、バイトじゃないんですよ。だから余計に嫌だったのかも…。日本語教えるから、英語教えてねって、そんな感じです。

でも個人英語教師の時も変な人いたなぁ。そっちは、私も基本的にはガマンしましたが。一番の問題は、私の気持ちを夫が一切察しないということです。なのでタダではガマンせず、文句は常に言っていました。

nakoさんのところは、まさに芸人の妻ですね!何でも芸の肥やしとか言われたら嫌ですけど、独身の方が都合がいいというのはそうかもしれないですね。強いです〜!!