2011年5月31日火曜日

夫の料理②

前回の記事はこちら

夫婦関係にひびが入りかねない夫の料理。
もちろん、作ってもらっているので感謝はしていますが、
でも、主夫としては食べられるものを作ってもらわないと!

そんな話をちらりと実家の母にしたところ、
夫の誕生日に、母が料理のレシピ本 in Englishをプレゼントしてくれました。

それが、これです。
「英文版 小林カツ代のホームクッキング - The Quick and Easy Japanese cookbook」
※実はもう一冊同じような本をもらったのですが、そちらはあまり活用してないので、小林さんの本だけ紹介します。

特に期待もせず、「せっかくだし、何か作ってみたら?」
という感じで渡したところ、「できそうな気がする」と夫。

そして、半信半疑でその夜・・・普通の味付けのご飯が食卓に!!
しかも、いい感じで日本的な味付け。
まったく、あの意味不明な炒め物を作った同一人物の料理とは思えません。

実は、常々夫は、何かいいdirectionがあれば、きっと料理はできるのに。
と言っていたのです。
言い訳だと思ってあまり取り合わなかったのですが、
結局、何をお手本に作ればいいのか、わからなかっただけなのですね。

それ以降、レシピを見ながらつくる、ということを習得したようで、
小林さんレシピに加えて、夫の母のレシピ、ネットに転がっているレシピ、
などを参考にして、作ってくれるようになりました。
お友達が家に来たときに、料理を振舞ってくれることもあります。

本当のことを言うと、バリエーションが5、6個しかなくて、
月に4回は同じご飯を食べることになることや、
時々新しいメニューに挑戦して、しっかり私のおなかを攻撃されて
次の日の仕事を休まなくてはいけなかったこと、
まだまだ色々問題はあります。

が、あの最初の3ヶ月に比べたら、本当に進歩。
まだまだ伸びる余地ありですが、感謝しています。

最近では、私のほうがめっきり料理をしなくなってしまった。。。
夫もいつかは就職してほしいので、私も週末くらいは作る練習を
した方がいいのかもしれません。

0 件のコメント: